--/-- --:-- | スポンサー広告
おからハンバーグ(おから:挽き肉=2:3)
暴飲暴食が続いているので、少しでもヘルシーにしたくておからハンバーグを作った。

おからハンバーグ(おから:肉=2:3)

味、△。匂い、△。食感、△。

参考にしたのは『きょうの料理』2008年12月3日放送分。

妙に獣臭い、「おからかお肉か?」と問われれば「おから」なハンバーグ。
・おから:挽き肉=2:3の割合はおからっぽさ満載のハンバーグになる。
・野菜の存在感が全く無い。
・食感はフワフワ、もさもさ。
・ソースはおいしかった。
4つの新発見!

何か“混ぜ物”感たっぷりで貧乏くさい。
ハンバーグをリクエストしてコレ出されたら、私、ちゃぶ台返しすると思う。
もうちょっとおからっぽさが隠れるレシピを捜そう。
スナック菓子で口直しして、ふて寝じゃ!
(↑“おからでヘルシー”の意味全く無し)
材料 2人分
合びき肉  75g
塩  小さじ1/6
こしょう  少々
卵  1/2個
パン粉  大さじ1
里芋  40g(加熱してやわらかくする)
にんじん  15g(みじん切りにして炒める)
たまねぎ  15g(みじん切りにして炒める)
すりおろしたにんにく、しょうが  各少々

ケチャップ  大さじ1
ウスターソース  大さじ1
トマト水煮缶  50g
赤ワイン  大さじ1
砂糖  小さじ1/2
塩  2つまみ
固形スープの素  2g
水  大さじ2

作り方
1 挽き肉に塩を入れて練る。
2 卵を2,3回に分けて加え、吸わせるように混ぜる。
3 こしょう、パン粉、炒めた野菜、潰した里芋、にんにく、しょうがを加えて練る。
4 成型して、蓋をして焼く。
5 ケチャップ~水までのソースの材料を混ぜ合わせて、ハンバーグを焼いているフライパンに加えて煮絡める。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/14 23:09 | 挽き肉 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/300-e67ed6bd
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
