--/-- --:-- | スポンサー広告
ホットケーキミックスでハトサブレ
時々むしょうに食べたくなるホットケーキ。
特売品は200g×3個入りだからなかなか消費できないんだよね。
「何か無いかなぁ~?」と探していたら、面白いレシピを発見!
ホットケーキミックスでハトサブレが出来るらしいので、早速挑戦。

ホットケーキミックスでできるハトサブレ

味、○。簡単、○。ハトサブレ度、◎。

参考にしたのはCOOKPADのID83084。

独特の食感といい、味といい、ハトサブレそのもの。
最後の最後にちょっとホットケーキミックスの苦味が来るかな?
・焼いている最中に意外と膨らむので、くっつくのを防止する為、天板にのせる時は離して並べた方が良い。
・味に不満は全く無いけれどカロリーが気になるので、次作る時は砂糖を5g減らしてみようかな。
2つの新発見!

型抜きクッキーなんて中学生以来かなぁ。
一番最初は抜き型の手のひら側をクッキー生地に押し当てて「上手く抜けん!!」となってしまった(笑)
私がバレンタインや誕生日に手作りを渡すタイプでは無いのはもうおわかりですね。

このクッキー面白いから友達に食べさせてみよう!
(その前に弟で実験しよう!)
材料
ホットケーキミックス  100g
マーガリン  25g
砂糖  25g
卵  1/4個~1/2個

作り方
1 ボウルにホットケーキミックスとちぎったマーガリンを入れ、ほろほろになるまで混ぜ合わせる。
2 砂糖を入れて混ぜ合わせる。
3 生地がひとつにまとまるくらいの量の溶き卵をいれ、混ぜる。
4 ラップをして30分以上置く。
5 麺棒で伸ばして型抜きする。
6 170℃のオーブンで12~13分焼く。

全量
エネルギー  681kcal
たんぱく質 10.2g
食物繊維 1.9g
食塩 1.4g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/12 00:05 | デザート | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/298-83e2dc4e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
