スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
鮭のちゃんちゃん焼き
秋鮭が出始めた頃から食べたかった鮭のちゃんちゃん焼きにようやく挑戦!

鮭のちゃんちゃん焼き

味、まぁ○。簡単、○。野菜たっぷり、○。

参考にしたのは毎日放送のキッチンぷいぷいのもの。

生姜の効いた甘味噌味。
・鮭のうろこが少し気になる。包丁でこそげたほうが良さそう。
・野菜は何でも良いけどコーンとじゃがいもを入れるとおいしくなりそう。
・個人的には以下のレシピよりにんにくとバター多目、生姜控えめが好み。
3つの新発見!

調味料の味も鮭の味もゆるーい感じ。
同じ味噌味でも味噌汁のほうがご飯がすすむのは何故でしょう?

今まで塩鮭の“グレーに銀色のうろこの皮”しか見慣れていなかったので、今回買った生鮭の“緑や黄色やオレンジのくすんでるけどカラフルな皮”にノックアウト寸前。
鮭ってこんなんだったっけ(ノω・、) ウゥ・・・。
材料
生鮭  1切れ(120g)
田舎味噌  25g
酒  大さじ1/2
砂糖  大さじ1/2弱
おろし生姜  小さじ1/4
おろしにんにく  小さじ1/4
バター  7g
刻みネギ  適量(彩りに)
キャベツ たまねぎ もやし とうもろこし じゃがいも アスパラ こんにゃく等好みの野菜150gほど

作り方
1 味噌~おろしにんにくまでを混ぜ合わせる。鮭の皮を包丁でこそげて汚れやうろこをふき取る。
2 フライパンに薄く油をしき、野菜を軽く炒める。
3 野菜の上に鮭をのせ①の混ぜ合わせた味噌を塗る。バターをのせて10分程蓋をして蒸し焼きにする。
4 彩りに刻みネギをかける。

全量 (野菜類は除く)
エネルギー  312kcal
たんぱく質 29.3g
食物繊維 1.2g
食塩 3.6g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/03 12:47 |  | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/291-464850f3
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。