スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
卯の花
土曜日にスーパーへ買い物に行ったら、見切り品で半額のおからを発見!
体に良さそうなので買ってみた。
失敗しても半額なら損害も少ないし。
とりあえず定番の卯の花を作った。

卯の花

味、△。手間、野菜を刻むのが面倒△。作り置き、○。

参考にしたのは漫画“美味しんぼ”に実名で登場する天才料理人、西 健一郎の『日本のおかず』。
日本のおかず日本のおかず
(2008/03)
西 健一郎

商品詳細を見る


きつねうどん用の油揚げみたいな味。
・味が濃い。
・私の好みでは卯の花には干ししいたけの出汁とねぎは必須。
・卯の花の割りに使用する油が少ないのはうれしいレシピ。
3つの新発見!

いくら「おからは味が無いので濃い目に味付けしましょう。by西 健一郎」でも味が濃すぎる!
私が今まで食べた事のある卯の花の中で断トツに濃い。
材料はシンプルで良いんだけどね。

前回のかぼちゃの甘煮といい今回の卯の花といい、この料理人の甘辛味のレシピは私の好みには合わないみたい。
結構売れてる本なのになぁ。
料理初心者として日本料理の本は1冊欲しいのになかなか良いのに巡り会わないわ。
材料
おから  75g
にんじん  20g(千切り)
ごぼう  20g(細いささがき)
こんにゃく  50g(あく抜きして、細切り)
油揚げ  20g(油抜きして、細切り)
だし  250cc
砂糖  20g
しょうゆ  大さじ2
サラダ油  大さじ1/2

作り方
1 フライパンでおからがさらさらになるまで乾煎りする。取り出す。
2 フライパンに油をしきにんじんとごぼうを炒める。油がまわったらこんにゃくと油揚げを炒める。
3 おからを加えて全体を混ぜ合わせる。だしと砂糖、しょうゆを加えて汁気が無くなるまで煮る。

全量
エネルギー  346kcal
たんぱく質  12.3g
食物繊維  11.5g
食塩  5.5g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/02 12:05 | 豆類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/290-c2d19ae2
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。