--/-- --:-- | スポンサー広告
ロールキャベツ ドミグラスソース味
高校生の頃、ハインツのドミグラスソース缶の裏に書いてある通りビーフシチューを作ったら、全く味がしなかった。。。
そんなドミグラスソース音痴の私が挑む、消費期限の迫ったドミグラスソース使いきり作戦、第一弾!
ロールキャベツを作った。

デミグラスソース缶で煮込むロールキャベツ

味、まぁ○。ご馳走感、○。作り置き、○。

ロールキャベツ部分は前回作った時同様、上沼恵美子のおしゃべりクッキング参考。
ソース部分はドミグラスソース缶の裏やハインツのサイトで情報収集。

ケチャップやウスターソースの味が目立つ、子供騙しみたいな味。
・もうちょっととろみが欲しい。じゃがいも入れてみる?
・ケチャップやウスターソースの味がダイレクトにくるのをなんとかしたい。
・きのこを入れると出汁が出ておいしくなりそう。
3つの新発見!

ドミグラスソースの味は良いんだけど、味付けがイマイチ納得いかない。
ハヤシライスのルーで作った時の方が脂分が気になるけどおいしかったな。
味付けが上手くいかないので、材料費のかかる牛でビーフシチューに挑戦する意欲が沸かないんだよね。

ドミグラスソース残り1.5缶。
何作ろう~♪
ソース部分の材料 1つにキャベツ2枚使用のロールキャベツ2個分
にんじん  75g(薄切り)
たまねぎ  50g(薄くスライス)
缶のドミグラスソース  145g
赤ワイン  50cc
ケチャップ  大さじ1と1/2
ウスターソース  大さじ1
水  200ccくらい

作り方
1 フライパンに油を熱し、たまねぎを炒める。しんなりと茶色くなったらにんじんを加えて炒める。全体に油がまわったらロールキャベツと共に鍋に入れる。
2 たまねぎとにんじんを炒めた後のフライパンに赤ワインを入れ1/2量になるまで鍋底をこそげながら煮詰める。煮詰まった赤ワインをロールキャベツの入った鍋に入れる。
3 鍋にドミグラスソースとロールキャベツがかぶるくらいの水を入れ中火にかける。沸いたら弱火にし水100cc分を蒸発させる感じで煮込む。
4 ケチャップとウスターソースを加えて軽く煮る。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/30 08:47 | 野菜 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/288-1c1d9c81
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
