スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
豚肉と卵とほうれん草のグラタン
少し前にきょうの料理で山本麗子さんが豚挽き肉と卵とブロッコリーでグラタンを作っているのを観た。
「グラタンに豚肉ってありなの?」と自分でも試してみたくなったので、作ってみた。
私の好みと冷蔵庫の都合により、挽き肉→細切れ肉、ブロッコリー→茹でたほうれん草に変更。

豚肉と卵とほうれん草のグラタン

味、○。ボリューム、○。たんぱく質たっぷり、○。

鶏がらスープの素を使うせいか、ホワイトソースだけを食べるとほんのりチキンラーメンの味がする、具沢山でボリュームたっぷりなグラタン。
・作り始めてから焼き上がりまで20分でできた。
1つの新発見!

グラタンに豚肉、“あり”だった!
ホワイトソースとチーズかければ何でもグラタンになるんだね。
でも、私はチキンや豚より魚介とホワイトソースの組み合わせの方が好き。
材料 1人分
牛乳  150cc
小麦粉  大さじ1強
鶏がらスープの素  2g
バター  9g
豚細切れ肉  60g
白ワイン  大さじ1/2
茹でたほうれん草  60g
ゆで卵  1個
塩・こしょう  適量
チーズ  10g
パン粉  適量
作り方
1 ボウルに小麦粉と鶏がらスープの素を入れる。混ぜながら牛乳を少しずつ加え、ダマにならないように混ぜ合わせる。
2 フライパンを熱しバターを溶かす。豚肉を炒める。白ワインで香り付けする。
3 フライパンに①の小麦粉を溶かした牛乳を2,3回に分けて加える。とろみが付くまで煮る。
4 切ったゆで卵と茹でたほうれん草を加える。塩・こしょうで味を整える。
5 グラタン皿に入れチーズとパン粉をふって、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。

全量
エネルギー  462kcal
たんぱく質 28.8g
食物繊維 2.5g
食塩 1.7g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/27 12:26 | 乳製品 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/285-27c7741b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。