スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
ゴボウとベーコンのピラフ
お米の在庫がたくさんあるので、早速お米消費メニュー。
ゴボウとベーコンのピラフを作った。

ゴボウとベーコンのピラフ

味、○。簡単、○。食物繊維、○。

参考にしたのは読売ファミリーに掲載されていた、多賀洋子さんのレシピ。

炊きたてはコンソメ味。
冷めるとゴボウとベーコンの味を感じるようになる。
・見た目も味も華やかさはないけど、おいしい。
・米がプリッとしている。
・こしょうを粗引き黒こしょうに変えてもおいしそう。
3つの新発見!

おにぎりにして冷たいままお昼ご飯にしても、程よく味が付いていておいしかった。
今までピラフってイマイチ味がボケていたけれど、この調味料の配合で具を変えればバリエーションが増えそう!


あまりにも寒いのでコタツ出した。
寒いけど、元気出して掃除するかぁ~!
材料 茶碗に3杯分
米  1合
ゴボウ  50g(5mm厚さの半月切り、水にくぐらせて水気を拭く)
ベーコン  20g(5mm四方の角切り)
水  180cc
コンソメ顆粒  2.5g
塩  小さじ1/2
パセリ  適量

作り方
1 米を研いで15分給水、15分ざるに上げて水気をきる。
2 テフロンのフライパンでベーコンを炒め、脂が出たらゴボウを加えて炒める。塩・こしょうをする。
3 炊飯器に米と水、コンソメ顆粒、塩を入れかき混ぜる。②をのせて炊く。
4 炊き上がったら器に盛り、パセリを散らす。

全量
エネルギー  690kcal
たんぱく質 13.5g
食物繊維 3.7g
塩分 3.9g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/22 10:59 | 穀類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/281-175ee9fa
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。