スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
射込み高野豆腐の含め煮
デパ地下のお惣菜で見るたび「食べたい!」と思うけど、結構なお値段なのでいつも断念するもの。
“射込み高野豆腐の含め煮”。
レシピを見つけたので、作ってみた。

射込み高野豆腐の含め煮

味、○。意外と簡単、○。食べ応え、◎。

参考にしたのは『愛育病院の安産レシピ』。
愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85
(2002/12/01)
母子愛育会愛育医院

商品詳細を見る


少し濃いめで甘みを足したうどん出汁の味。又はおでんの味。
(親子丼並みに甘いのを想像していたので、うれしい誤算。)
・煮汁が残り60ccになるくらいまで煮詰める加減が私の好み。
・一度完全に冷ました方がおいしい。
・ネギが良い仕事してる。
3つの新発見!

思ったより簡単でびっくり!
材料費70円ほどだし(笑)
ボリュームあるし、カロリー低いし、コレは良いメニューを発掘したわ。
高野豆腐はよく噛まないとしゃっくりが出る所だけ注意!!


今現在、外気温2℃。
この冬、初暖房でエアコンつけた。
材料
高野豆腐  1枚(水で戻して、水気を絞る)
鶏ひき肉  20g
塩 1つまみ
ネギ  大さじ1(みじん切り)
溶き卵  小さじ1
片栗粉  小さじ1/3

しめじ  20g
大根  50g(厚めに皮を剥いて、2cm厚さの半月切り)
にんじん  30g(皮を剥いて、乱切り)
岩津ネギ  20g(斜め切り)

酒  小さじ3/5
砂糖  小さじ1
塩  2つまみ
しょうゆ  小さじ1
だし  適量

作り方
1 高野豆腐を斜め半分に三角に切る。袋になるように切り込みを入れる。
2 鶏ひき肉に塩を入れて練る。ネギ、溶き卵、片栗粉を入れて練る。
3 高野豆腐の袋に②の肉種を詰める。
4 鍋に高野豆腐と野菜を入れ、酒、塩、砂糖、ひたひたになるくらいまでのだしを入れ、中火にかける。
5 沸騰したら弱火にし、大根がやわらかくなったらしょうゆを入れる。好みの濃度まで煮詰める。いったん冷ます。

全量
エネルギー  172kcal
たんぱく質 14.5g
塩分 1.5g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/20 00:16 | 豆類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/280-f9058f9b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。