--/-- --:-- | スポンサー広告
ホットケーキミックスでりんごのケーキ
今日は“蒸しパン”とか“あんまん”とか甘くてふわふわした物が食べたい気分。
「食べたい!と思ったら今すぐ食べた~い!!」と“食欲”を満たすためなら即実行!
りんごのケーキを作った。

ホットケーキミックスのりんごケーキ

味、まぁ○。失敗無し、○。甘さ控えめ、○。

いろいろなHPを参考に、というか適当に作った。

リンゴのフィリングでホットケーキミックス臭が緩和された感じの味。
・出来立てはふかふか。冷めるとしっとり。
・クリームチーズや角切りのプロセスチーズを加えて焼いてみたい。
・スパイスとか洋酒の風味が欲しい。
・焼き菓子を型から外すタイミングが分からない。
・くっつくのを防止するために使った型紙を外すタイミングが分からない。
5つの新発見!

色々改良したい点はあるけど、ホットケーキミックスを使うと失敗無しなのが良いね。
取り急ぎ、甘いものが欲しい口は満足した!
甘さ控えめなので、朝ごはんにも良さそう。
明日の朝が楽しみ♪
材料 8×20の型
アップルフィリング
リンゴ  120g(イチョウ切り)
砂糖  大さじ1/2
バター  6g
レーズン  10g
レモン汁  大さじ1
シナモン  4振り

ケーキ生地
卵  1個(60cc)
豆乳  60cc
砂糖  20g
ホットケーキミックス  100g

作り方
1 フライパンにバター、リンゴ、レーズン、砂糖を入れてリンゴが柔らかくなるまで炒める。
2 レモン汁とシナモンパウダーを入れ、全体を混ぜる。火からおろし冷ます。
3 ボウルに卵、豆乳、アップルフィリングの汁(あれば)を計120ccになるように入れる。
4 砂糖を加えてよく溶かす。
5 ホットケーキミックスを加えて混ぜる。アップルフィリングを加えて合わせる。
6 型に流し入れて、180度のオーブンで20分焼く。焼き色をつける為に200度にあげて3分焼く。

全量
エネルギー  824kcal
たんぱく質 14.4g
食物繊維 4.3g
塩分 1.6g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/18 00:52 | デザート | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/277-127345ce
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
