--/-- --:-- | スポンサー広告
レバニラ炒め
先週1週間忙しくてヘロヘロ~。
ちょっとでも回復が早いかと思って、レバニラ炒めを作った。

レバニラ炒め

味、○。鉄分、○。意外と低カロリー、◎。

参考にしたのは昔のはなまるマーケットのレシピ。
前回つくった時に味が濃すぎると思ったので、今回はレバーと調味料を半分にしてみた。

オイスターソースとしょうゆの味。
・ご飯が進む味加減。
・レバーを薄くスライスするので、味がしっかり絡んでおいしい。
・一人で食べきれる量だけど、塩分量を考えたら2人前かな。もうちょっと調味料減らしてみるか。
3つの新発見!

前回より私好みの味に改良できた♪
レバーは健康食材と思っていたけど、ダイオキシンやビタミンA過剰摂取の問題があるので、週1回にしておいたほうが良いんだって。
安いし、低カロリーだし「使える!」と思ったのになぁ。
材料
鶏レバー&ハツ  80g
水  100cc
酢  小さじ1/2
片栗粉  適量
ニラ  50g(4cm長さに切る)
もやし  100g(湯通しして、水気を拭く)
きくらげ  あれば
砂糖  大さじ1/4
酒  大さじ1/2
しょうゆ  大さじ3/4
オイスターソース  大さじ1/2
こしょう  少々
片栗粉  大さじ1/4
水  大さじ1と1/2

作り方
1 水100ccと酢小さじ1/2を合わせたものにレバーを15分つける。
2 調味料を全て合わせておく。
3 レバーの水気を拭き、5,6mmの厚さにスライスする。塩・こしょうを振り片栗粉をまぶす。
4 フライパンに油を熱しレバーを入れ両面30秒ずつ、蓋をして焼く。取り出す。
5 ニラともやしを入れ炒める。
6 レバーを戻しいれて、調味料を加える。とろみが付くまで加熱する。

※もやしの湯通しは省略できるけど、水分が出がちになる。

全量
エネルギー  199kcal
たんぱく質 17.7g
鉄  7.0g
食物繊維  2.7g
塩分 2.4g

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/15 23:14 | 鶏肉 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/275-2a5d54ec
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
