--/-- --:-- | スポンサー広告
ミネストローネ 愛育病院ver.
月イチで集まる持ち寄りお食事会にも、妊婦さんが混じるようになった。
そんな年齢になったみたい、私。
こんな本を図書館で借りて、ちょっと勉強。

愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85
(2002/12/01)
母子愛育会愛育医院

商品詳細を見る


秋篠宮家の悠仁さんがお生まれになった病院のレシピ本。
作ってみたのはミネストローネ。

ミネストローネ 愛育病院ver.

味、まぁ○。手間、野菜刻むのが大変、△。野菜たっぷり、◎。

トマトの味。
・作った直後はスープ部分のトマトの酸味がキツい。丸一日たつとまろやかになる。
・五目煮かと思うくらい具沢山。
2つの新発見!

健康的だし一人分のレシピで書いてあるので便利だなぁ、と思いながら読みすすめていくと、40ページに載ってるおやつの参考例がチンパンジーのエサみたい(笑)でなんとも。。。

材料 1人分
じゃがいも  20g(1.5cmの角切り)
にんじん  20g(1.5cmの角切り)
セロリ  20g(1.5cmの角切り)
たまねぎ  30g(1.5cmの角切り)
ベーコン  2g(1.5cmの角切り)
大豆水煮  25g
トマト水煮缶  50g
オリーブ油  小さじ1/2
コンソメの素  1.2g

作り方
1 鍋に油を熱しベーコンを炒める。
2 野菜を加えて更に炒める。
3 全体に油がまわったら水100ccとトマト水煮缶、コンソメの素を入れる。
4 沸騰したらアクを取り大豆を加え野菜がやわらかくなるまで煮る。
5 塩で味を整える。

全量
エネルギー  139kcal
たんぱく質  7.0g
塩分  1.4g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/12 12:33 | 汁物 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/273-e857bb68
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
