--/-- --:-- | スポンサー広告
天津飯
冷蔵庫に卵がたくさんあった。
出汁巻きはお正月に食べたし、ゆで卵は先日のおでんに入れたし、と考えて天津飯を作った。
ちょうどカニカマもあったし。
Image004~00

味まぁ○、お手軽度○、満腹度○。

意外と簡単に出来てビックリ!!
参考にしたレシピは人気ブログの『作ってあげたい彼ごはん』。
あんの量がどうも多すぎると思って半分にした。
それと、卵をいつも焼きすぎて固くしてしまうので、水溶き片栗粉を溶き卵に混ぜた。
・卵に水溶き片栗粉を入れて焼くと、焼きすぎても柔らかく焼ける。
新発見!

彩りにきょうは茹でたほうれん草をいれてみた。
グリーンピースキライだからちょうど良いや。

でも、ちょっと酢の味がキツめな気がする。
しょうゆは薄口しょうゆのほうが、色がきれいかな。

いつも永■園のかに玉の素を使っていたんだけど、無くてもOKだな!
「お腹すいた~」な時にすぐできるし、肉よりカロリー低いし、好きだよ天津飯heart0

以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ
***************************
材料
卵  3個
カニ風味かまぼこ  4本
鶏がらスープの素  小さじ1/2
塩  ひとつまみ
片栗粉小さじ1/2 +水50cc
ゴマ油  2滴
▼あんの材料
 鶏がらスープ  100cc
 しょうゆ  小さじ1
 酒  大さじ1/2
 酢  大さじ1/2
 砂糖  大さじ1/2
 オイスターソース  小さじ1/2
 塩  ひとつまみ
 水溶き片栗粉  片栗粉 小さじ1+水 大さじ1
作り方
1 あんの材料で水溶き片栗粉以外を小鍋に合わせておく。
2 卵用の水とスープの素と片栗粉を合わせる。
3 卵をボールに割りいれ、溶く。
4 ③に適当な大きさにしたカニかまぼこと②を入れ混ぜる。
5 フライパンで卵を半分ずつ、丸く焼く。ごはんの上に乗せる。
6 合わせたあんの材料を軽く煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
7 ⑥にごま油を2滴たらし卵にかける。 

全量  ご飯は別
エネルギー  383kcal +敷き油
たんぱく質 29.8g
食物繊維 0.0g
食塩 4.1g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/12 06:49 | 穀類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/26-02269ad9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
