--/-- --:-- | スポンサー広告
鶏団子と白菜の貝柱風味
TVで見ておいしそうだったので作ってみた。
鶏団子と白菜の貝柱風味。

鶏団子と白菜の貝柱風味

味、◎。お肉と野菜のバランス、○。白菜の消費、○。

参考にしたのは上沼恵美子のおしゃべりクッキング、2008年10月16日放送分。

貝柱の味が効いた塩味。
・鶏団子の固さがちょうど良い。鍋料理の鶏団子もコレにしよう!
・春雨が無かったのでくずきりで代用。問題無し。一回冷ますのなら糸こんにゃくでも良さそう。
2つの新発見!

中華だしの素とか使わなくても良い味。
貝柱、Good Job !
白菜をたくさん消費できるので、冬の定番料理に良いわ。


最近、寝る前に食べる癖が付いちゃって、困るなぁ。
材料 ピンポン球大の鶏団子8個分
鶏ひき肉  125g
白ネギ  1/2本(みじん切り)
しょうが  小さじ1(みじん切り)
白菜  250g(芯は1cm幅長さ7cmの細切り、葉はざく切り)
貝柱水煮  35g
春雨  50g(今回は乾燥くずきり 35g)(水で戻す)
油  適量

鶏団子味付け
塩  小さじ1/4
しょうゆ  小さじ1/2
酒  大さじ1/2
水  大さじ2と1/2
ゴマ油  小さじ1/2
片栗粉  大さじ1

煮込み調味料
水  100cc
酒  大さじ1/2
塩  小さじ1
こしょう  適量
ごま油  小さじ1/2

作り方
1 鶏ひき肉に塩を加えよく練る。残りの調味料とネギ、しょうが、片栗粉を加え混ぜる。
2 鍋に油を熱し水煮貝柱を炒める。白菜の芯、葉の順に加えて軽く透明になるまで炒める。
3 火を止めて、①の鶏ひき肉を団子状にして入れる。
4 火を付けて、ごま油以外の煮込み用調味料を加える。蓋をして10分煮る。
5 春雨を加えて軽く煮、ごま油を加える。

全量
エネルギー  538kcal
たんぱく質 35.6g
食物繊維 6.0g
食塩 7.0g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/19 00:45 | 鶏肉 | CM:4 | TB:0
これから白菜の出番が多くなるからこれ試してみたい♪
ホタテの缶詰‥渡米以来探し続けてるけど、一度も見かけた事ない(涙)
冷凍ホタテとかじゃ駄目かな???

上沼恵美子好きなんだけど、【おしゃべりクッキング】はおすすめレシピが多そうで興味しんしん。
アメリカでもこれから白菜のシーズンなんですね♪
ホタテの水煮って中華で使いそうなのに、何で無いのか不思議だね。
一時帰国したときにまとめ買いかな。
冷凍ホタテより乾燥ホタテの貝柱を水で戻した方が味が出そうです!

上沼恵美子のオーバーリアクションに騙されることもあるけど、コレはおいしかったよ。
貝柱の缶詰
これまた未経験(笑)
缶詰といえば・・・
頂き物の 鮭の缶詰が5個ぐらいあるんだけれど・・・
食べた事がないので
どうやって調理したら良いのか分からず 放置状態。。。
そろそろ消費期限も危うしなので
なんとかしたいとは思うけれど・・・
鮭缶料理したことありますか?

あ!
ゴメン!!
ホタテの話だったわ(笑)
帆立の水煮缶はおいしい味が出るので買い置きしておくと便利だよ!
千切り大根を塩もみしてマヨネーズで和えてもgoo!

鮭缶、高級品なのに使わないともったいない!
マヨネーズ付けて食べたり、キャベツと煮びたしたり、ツナ缶みたいな使い方してるのよく見かけるよ。

魚の骨が嫌いな私は鮭缶の骨が奥歯で潰れる「キシッ」とした感覚が苦手。
将来骨粗鬆症が心配だ。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/247-a43f62ca
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
