--/-- --:-- | スポンサー広告
いももち
先週末の北海道物産展に触発された私。
北海道名物いももちを作った。

いももち

味、○。じゃがいもの消費、○。冷凍保存、○。

いろんなHPやBlogを参考に。

マッシュポテト味の餅。麺つゆ味。
・片栗粉が多い方がモチモチ度UP。
・成型して、焼く前の状態で冷凍できる。
2つの新発見!

写真が汚いなぁと思ったけど、腹ペコでそんな事にかまってる余裕が無かった。
せっかく作ったものは記録、記録!
花畑牧場のを真似して中心にとろけるチーズ入れてみたけど、やっぱり売り物のように上手くとろけた感じにはならないね。


今日はおでん屋さんで飲み会。
ポカポカ陽気だったので、ちょっと季節的に早過ぎた感じ。
来週から少し寒くなるみたい。
そろそろババシャツの準備しないと。
材料 直径4cm厚み1.5cmのが9個分
じゃがいも  250g(加熱して、マッシュにする)
片栗粉  50g
塩  ひとつまみ

ストレートの麺つゆ  90cc
砂糖  小さじ2
バター  小さじ1/2~好みで
のり  好みで

作り方
1 マッシュしたじゃがいもと片栗粉、塩を混ぜ合わせる。
2 丸く平らな形に成型する。
3 フライパンで蓋をして両面焼く。
4 麺つゆと砂糖をかけて、水分を飛ばしながらいももちにからめる。
5 バターを加えて風味付けする。
6 好みでのりを巻いて食べる。

全量
エネルギー  459kcal
たんぱく質 6.1g
食物繊維 3.2g
食塩 3.1g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/17 22:21 | イモ類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/246-0cdd9523
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
