スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
さつま汁
材料が全部あったので、さつま汁を作った。

さつま汁

味、○。根菜たっぷり、○。さつまいもがおかずになる一品、○。

参考にしたのは『きょうの料理』1996年9月号。

味噌のしょっぱさとさつまいもの甘みのコントラストがおいしい味噌汁。
・ 野菜は1.5倍増しでも良さそう。
・ 野菜は乱切りしても歯ごたえがあっておいしくなりそう。
・ 厚揚げ入れてもおいしそう。
3つの新発見!

要は具沢山の味噌汁にさつまいもが入っていたら“さつま汁”なんだね。
昼間は暖かいけど夜は寒いので、うれしい一品。


お椀が剥げてきて貧乏くさいので買い換えたい。
塗りのはお手入れが大変そうだし、木目調のは味噌汁が映えなさそう。
悩むわ~。
材料 2杯分
さつまいも  60g(皮がついたまま、短冊切り)
ごぼう  20g(ささがき)
にんじん  20g(短冊切り)
こんにゃく  30g(短冊切り)
豚細切れ肉  50g
だし  2カップ
味噌  35~40g

一味とうがらし  適量
あさつき小口切り  適量

作り方
1 さつまいもは切ってから水にさらしアクを抜く。水気をよく拭く。ごぼうはささがきしてから水にくぐらせアクを抜く。水気をよく拭く。
2 鍋を熱し豚肉を炒める。豚から出た油で野菜とこんにゃくを炒める。
3 全体に油がなじんだら、だしを加える。
4 煮立ったらアクを取りながら10分程煮、味噌を溶きいれる。
5 器によそって、好みでネギと一味をかける。

全量
エネルギー  305kcal
たんぱく質 15.4g
食物繊維 5.8g
食塩 4.8g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/16 12:13 | 汁物 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/245-c097ce98
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。