--/-- --:-- | スポンサー広告
鬼まんじゅう
名古屋の名物おやつ、鬼まんじゅうを作った。

鬼まんじゅう

味、○。手間、混ぜて蒸すだけ簡単○。添加物の無いおやつ、◎。

さつまいもの買い置きがたくさんあったのでインターネットで検索して見つけたレシピ。

角切りのさつまいもをういろうでまとめたような味。
・ 銘柄のさつまいもでなくても、しっかり甘い。
・ 油を使わないさつまいもメニューでうれしい。
2つの新発見!

ほうじ茶やコーヒーに合う味。
ついつい食べ過ぎるわ~(笑)


さつまいもの買い置きをやっと片付けたとおもったら、今度は大量のじゃがいも。。。
デパートの北海道物産展で見かけた“いももち”がおいしそうだったので、つくってみようかな。
どんどん横に成長しそうな秋、到来!
材料
さつまいも  200g(1cmの角切り)
砂糖  30g
塩  ひとつまみ
白玉粉  5g
牛乳  大さじ1
薄力粉  50g

作り方
1 切ったさつまいもを30分水にさらし、アクを抜く。
2 ①のさつまいもを洗い、水気をきり、ボウルに移して砂糖をまぶす。30分置く。塩を加える。
3 白玉粉を牛乳で溶かすようにあわせておく。
4 30分置いて砂糖が蜜状になったさつまいもに③の白玉粉と薄力粉を加えて混ぜる。
5 蒸気の上がった蒸し器にクッキングシートを敷き、好みの大きさに④のさつまいもをのせる。
6 いもがやわらかくなるまで蒸す。

全量
エネルギー  591kcal
たんぱく質 7.2g
食物繊維 5.9g
食塩  0.2g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/14 12:27 | デザート | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/242-659f8302
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
