スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
なすの柳川仕立て
以前「お鍋に“なす”を入れる。」というのを聞いてから、いつか私もやってみようと機会を狙っていた。
なすが旬でお鍋も旬な季節、今しかない!と、なすの柳川仕立てを作った。

なすの柳川風

味、○。簡単、○。量の割りに低カロリー、○。

参考にしたのは『きょうの料理』2000年10月号。

丼にするには若干味が薄い、汁物とするには若干味の濃い、なすでかさ増しした他人丼の具な味。
・ なすは5mm厚さのスライスにすると食べやすいかも。
・ 市販の鍋つゆとか使わなくても、良いお鍋の味。
・ お肉は鶏でも牛でも良さそう。
3つの新発見!

ごぼうが良い味出してるわ~。
なすが出汁吸っておいしい。
お鍋になす、有り!


「せっかくブログを書いているので」と“レシピブログ”というところで募集していた雪印の新製品のチーズが当たるモニターに応募してみたけど、落選したみたい。。。
当選するコツとかあるんだろうか?
材料2人分
なす  2本(縦に6等分する)
ごぼう  30g(ささがき)
豚細切れ肉  75g
卵  1個

だし  カップ1
しょうゆ  大さじ1と1/2
みりん  大さじ1と1/2
砂糖  小さじ1/2

みつば  適量(無かったのでネギで代用)
さんしょう  適量

作り方
1 なすを熱湯で2~3分茹で、水気をきる。
2 土鍋にだし~砂糖までの調味料を入れ煮たてる。豚肉・ごぼうを入れ加える。再び煮立ったらなすを並べ入れ蓋をして2~3分煮る。
3 卵を溶いて加え、半熟状に仕上げる。
4 好みでみつばやさんしょうをかける。

全量
エネルギー  500kcal
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/07 23:30 | 野菜 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/238-1d873ef7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。