スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
スイートポテト
風邪も全快!
症状としては喉が痛くて鼻水が垂れる程度の軽症だったけど、やたらと寒気がした。
家の中ではウールのタートルネック+トレーナーを着ていた1週間。
今日は雨降りで寒いはずなのに、ロンTで平気。
まだ秋だったんだね♪

ということで、秋といえば、スイートポテトを作った。

スイートポテト

味、まぁ○。手間、やわらか過ぎて成型しにくい△。カロリー、ケーキよりマシ△。

参考にしたのはCOOKPADのID163686。

ちょっとシナモンとかバニラとかラム酒等の風味不足。
・ レシピ通りつくるとこの写真の倍量できる。
・ 冷えた方がおいしい。翌日のほうがもっとおいしい。
2つの新発見!

前回は成型しやすい固さだったけど、食べるとやたら喉がつかえる仕上がり。
今回は成型しにくいやわらかさだけど、食べるのはスムーズ。
今回は脂肪分低めの生クリームを使ったのでそれが原因かな?


Amazonでシリコン製のオシャレっぽいマキスを注文したら、2週間待ちだった。
まさか注文生産!?
あー、早く届かないかなぁ~。

材料
さつまいも  450g
砂糖  30g
ハチミツ  10g
牛乳  50g
生クリーム  50g
バター  20g
塩  ひとつまみ
卵黄  1と1/2個
ラム酒  少々
シナモン  あれば
卵黄  1/2個
みりん  小さじ1

作り方
1 さつまいもを洗ってアルミホイルで包み、190度のオーブンで1時間程焼いてやわらかくする。
2 さつまいもの皮をむき、裏ごしする。
3 ②のいもと砂糖~塩までを鍋に入れる。中火でもったりするまで練り、バターを加えて火からおろす。卵黄を入れて、手早く混ぜ合わせる。
4 好みの洋酒、シナモン、バニラオイルを加えて、成型する。卵黄1/2個+みりんしたものをぬる。
5 200度のオーブンで15分焼き、卵黄+みりんをぬり、黒ゴマをのせ、220度のオーブンで5分程焼き色が付くまで焼く。

全量
エネルギー  1353kcal
たんぱく質  14.9g
食物繊維  10.3g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/05 23:15 | デザート | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/236-5dde8120
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。