スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
焼きなすのひき肉あんかけ
お店で見た“揚げ”なすのひき肉あんかけがおいしそうだった。
でもカロリーが気になるので“焼き”なすのひき肉あんかけを作った。

焼きなすの挽肉あんかけ

味、○。手間、結構かかる△。低カロリー、○。

参考にしたのは『きょうの料理』の1996年9月号。

うどん出汁風味のなすに鶏ひき肉の旨みと食感プラス。
・焼きナスの“焼き上がり”の判断がイマイチつかない。
・なすを漬け込んだだし汁にひき肉を加えてあんにする方法だともっと簡単にできそう。味が変かな?
・温かくても冷たく冷やしても○。

日本人なら間違いない味。
焼きなすは思いのほか焼きあがるのに時間かかる&皮むくのが大変。
夏休みにおばあちゃん家に行くと夕食に山のように出たけど、作るの大変だったんだろうなぁ。
なすが旬の季節になるといつも感謝。


ここ暫く美容院に行ってないので“貞子”みたいになってきた。。。
良く言えば仲間由紀江!?
(やっぱり貞子。)

材料
なす  2本(焼きなすにして皮を除く)
A
 出汁  1と1/2カップ
 薄口しょうゆ  大さじ2/3
 塩  小さじ1/4

鶏ひき肉  50g
酒  大さじ2
B
 出汁  75g
 薄口しょうゆ  大さじ1/2
 みりん  大さじ2/4

水溶き片栗粉  適量

作り方
1 Aの出汁~塩までを合わせてひと煮立ちさせる。
2 焼きなすを①の中に漬ける。そのまま冷まして味を含ませる。
3 鶏ひき肉と酒を鍋に入れ中火にかけて菜ばしでほぐしながら水分が無くなるまで炒りつける。
4 Bの出汁~みりんまでを加えて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5 器になすをのせ上から④のあんをかける。

エネルギー  180kcal
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/03 23:19 | 野菜 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/235-ad547db2
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。