--/-- --:-- | スポンサー広告
ミネストローネ
イカリゾットの時に買ったセロリを消費したくて、ミネストローネを作った。
でも、ミネストローネって今まで好きじゃなかったので戦々恐々。

みねすとろーね

味、◎。簡単、○。野菜たっぷり、◎。

参考にしたのは『きょうの料理』1995年9月号。

オリーブオイルとベーコンと野菜の味。
・ セロリ苦手でも大丈夫、セロリの葉っぱ部分でも大丈夫。
・ パンに合う。
・ 出来立てより一晩置いた方がおいしい。
3つの新発見!

ミネストローネってもっと赤くてトマト×2してるイメージだったけど、良い意味で違った。
きちんと作った上等な感じの味。
コレはリピート決定!
野菜がおいしく感じるのはこのレシピが良いからか、自分が年をとったのか?
野菜嫌いな父もベーコンと汁多目、野菜少な目によそうと完食!

入れるパスタはどんなものでも良さそうだけど、ペンネの場合、中の空洞部分に潜んでいた野菜が気管に直撃するので要警戒!

今日から新米!
食欲の秋到来か!?

材料 味噌汁のお椀に2杯分
ベーコン  25g(5mm幅に切る)
たまねぎ  50g(1cm角切り)
にんじん  50g(1cm角切り)
セロリ  25g(1cm角切り)
完熟トマト  1/4個(1cm角切り)
サヤインゲン  25g(1cm長さに切る)
枝豆  正味40g
シェリー酒  小さじ1
水  250cc
パスタ  25g
オリーブオイル  小さじ1

作り方
1 鍋にオリーブオイルを熱しベーコンを炒める。鍋底に焼き色がついたらシェリー酒(無ければ日本酒)を入れ、鍋底をこそげる。
2 たまねぎ、にんじんを加えて炒める。
3 水250ccを加えてひと煮立ちしたら残りの野菜を加える。
4 アクをとり、塩・こしょう少々を加える。
5 野菜がやわらかくなったらパスタを加える。
6 パスタがやわらかくなったら塩・こしょうをし風味が足りなければコンソメキューブを少量加えて味を整える。
※ 器によそってから好みでパルメザンチーズをふりかけても○。

全量
エネルギー   290kcal

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/02 17:47 | 汁物 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/234-8608e898
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
