スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
イカフェのどんぶり
イカ料理最後回の第3弾。
イカフェをどんぶりにしてみた。

イカフェ丼

味、△。簡単、○。イカ刺のバリエーションとして、○。

参考にしたのは『きょうの料理』の2001年10月号。

韓国風辛子酢味噌な味。調味料が多すぎてイカの味がわからん。。。
・ 調味料の量を2/3くらいに減らした方が良さそう。
・ ほとんど辛くない。
・ 茹でタコでもおいしくできそう。
3つの新発見!
 
キムチで和えてちょっとこの酢味噌で味を足す感じの方がおいしそう。
私的にはイカ刺しはポン酢で食べるかタラコで和えるのがベストかな。


まだ冬本番でないからか、生姜やネギを超積極的に摂ったおかげか、風邪は極軽度で済みそう。
喉の痛みがうっとうしいのでトローチを買ってみたけど激マズなやつに当たってしまった。。。
大人しく南天のど飴にしておけばよかった。
材料
イカ  130g
きゅうり  1/2本(細切り)
赤ピーマン  1/2個(細切り)
白ネギ  適量(白髪ネギにする)

コチュジャン  大さじ2と1/2
酢  大さじ1と1/2
砂糖  大さじ1
しょうゆ  大さじ3/4
味噌  大さじ1/2
おろしにんにく  大さじ1/2
白ゴマ  1/2
塩  少々

作り方
1 コチュジャン~塩までを混ぜ合わせる。
2 イカに格子状に切れ目を入れ、5mm幅の細切りにする。
3 ②のイカを①の酢味噌で和える。
4 きゅうりと赤ピーマンを加えて和える。
5 ごはんに④をのせて白髪ネギをのせる。

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/01 22:49 |  | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/233-4c7dc62d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。