--/-- --:-- | スポンサー広告
イカのトマトリゾット
イカ料理第2弾。
イカのトマトリゾットを作った。

イカのトマトリゾット

味、○。手間、ガス台につきっきり△。トマトたっぷり、◎。

参考にしたのはネスレのサイト。

濃厚トマト味。最後に入れるチーズでコクが出る。
レンジで温めるだけのレトルト物っぽい味もする。
・チーズINでマッタリ冬向き。
・なかなか米がやわらかくならなくて心配になるけど、なんとかなるものだ!
2つの新発見!

思ってた以上にイカの出汁が出てて、予定よりおいしかった♪
リゾットはサイゼリアのくらいしか食べた記憶が無いので正解が判らない。(アレって“リゾット”っていうより“雑炊”っぽい。まぁ、カロリーが低くて良いんだけど。)
一回頼んでみないとなぁ~。
でも、鍋につきっきりで時間が掛かるから嫌がられるかも。。。
ワインとか頼まないから単価の安い客だしね。

さぁ、次はイカで何を作るかなぁ~。


喉が痛い。
風邪ひいたかな。
とりあえず生姜ハチミツ紅茶でしのいでみる。

材料 うどん丼にたっぷり1杯分
生米  100cc
イカ  1/2杯~好みの量(輪切り)
白ワイン  小さじ1
オリーブオイル  小さじ1
にんにく(みじん切り)  小さじ1/2
たまねぎ(みじん切り)  25g
セロリ(みじん切り)  10g
トマトペースト  大さじ1

水  250cc
固形ブイヨン  3/4個
ホールトマト缶  50g

パルメザンチーズ  大さじ1
パセリ  少々

作り方
1 イカに白ワインを振る。水に固形ブイヨンを砕き入れホールトマトを混ぜる。
2 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で香りをたてる。たまねぎ・セロリを順次加え透明になるまで炒める。
3 ①のイカを加え軽く炒めたら米とトマトペーストを加えて炒める。
4 ①の水とブイヨンとトマトを合わせたものを1/5量ずつ、汁気が少なくなったら加える事を繰り返す。15分くらい。
5 米がやわらかくなったら、すりおろしたパルメザンチーズを加える。
6 器に盛ってパセリを散らす。

全量
エネルギー  478kcal
たんぱく質 17.3g
食物繊維 2.6g
食塩 4.2g    
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/30 12:36 | 穀類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/232-5adfab62
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
