--/-- --:-- | スポンサー広告
チキンカチャトラ
煮込んで置いておける洋食メニューってカレーと白・茶のシチューくらいしか知らなくてマンネリ。
「何かないかなぁ~」と探して見つけたレシピ。
チキンカチャトラを作った。

チキンカチャトラ

味、○。簡単、○。冷凍、じゃがいもを除けば○。

参考にしたのはBlogの『つくってあげたい彼ごはん』のもの。

パスタソースでよく見かけるトマトクリームソース系統の味。
カレーやパスタソースよりはだいぶ味付け薄め。
・カレーと同じような手順で出来るので意外と簡単。
・汁気はカレー3杯分くらいなので具の量は好みで増量可。
・きのこはレシピではエノキだけどシメジでも大丈夫。
・骨付き鶏肉を使うともっとおいしくできそう。
4つの新発見!

試食した2人の感想は「何の味か解らんけど、旨い!」で完食。
今回は手打ち生パスタとあわせた。
前回はBlog著者お勧めのシソご飯とあわせた。
どっちもおいしかった。
「結婚して最初の手料理はコレにしようかなぁ」と考えてしまうようなお洒落で可愛らしい料理だわ。
まぁ、予定は無いんだけど妄想は自由ということで。。。


今日はベランダ菜園で“水菜”を植えてみた。
お鍋の具になるのはいつ頃かなぁ♪

材料 カレー3杯分くらい
鶏モモ肉  1枚(前回は360g 今回は400g)
薄力粉  適量
オリーブオイル  大さじ1/2
にんにく  1/2片(半分に切り、芽を取り、つぶす)
トマト水煮缶  200g
固形ブイヨン  1個
ローリエ  1/2枚
水  250cc
たまねぎ  50g(1cm幅に切る)
じゃがいも  150g(1cm幅に切る)
エノキ  25g(長さ半分に切る)
ケチャップ  大さじ2と1/4
砂糖  小さじ1
生クリーム  大さじ2
塩・こしょう  適量

作り方
1 鶏は余分な脂肪を取り除き、4~6個に切る。塩・こしょうをしっかりし薄力粉をまぶす。
2 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で加熱し香りをたてる。にんにくを取り出す。中火にしチキンの両面に焼き色をつける。(中は生でも可)
3 鍋に②の鶏、トマト缶、固形ブイヨン、ローリエ、水を入れて強火で沸かす。アクを取り弱火で30分煮る。
4 たまねぎ、じゃがいもを加えて1時間煮る。(じゃがいもが崩れないように注意)
5 エノキ、ケチャップ、砂糖、生クリームを入れ塩・こしょうで味を整える。足りなければ固形ブイヨンを足す。とろみがつくまで軽く煮る。

全量
エネルギー  1237kcal
たんぱく質 67.4g
食物繊維 7.6g
食塩 13.8g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/27 15:57 | 鶏肉 | CM:4 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/230-df0a47c6
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
