--/-- --:-- | スポンサー広告
すりおろしレンコンの落とし焼き
お弁当用のお好み焼きじゃないよ!
先日みのもんたの“おもいっきりイイテレビ”のランチ中継でお料理サイトCOOKPADが放送されてた。
そこのランチの一品として紹介されていた料理、すりおろしたレンコンを焼いたものを作ってみた。

れんこん もちもち

味、特に無し△。食感、モチモチ○。体に良さそう、○。

参考にしたのはCOOKPADのもの。

具の沢山入ったやわらかめのおもちみたいな感じ。ポン酢などつけダレの味。
・ 入れたはずのちりめんじゃこの味と食感が全く無い。
・ どうせ味が無いので、納豆のタレ入れなくても良さそう。
・ ゆかりを入れて味付けしてもおいしそう。
・ ニンジンの歯ごたえが良い
4つの新発見!

超自然派保育の保育園のおやつみたい。
そういえば中継に来ていたアナウンサーのリアクションが微妙だった。
コレといった味も食感もないのでコメントに困ったんだろうなぁ。
辛子をつけて食べるとおいしかった。


冷蔵庫の中の細々とした残り物の辛子をいくつかさらえていたら、納豆に付属の辛子より肉まんやシュウマイを持ち帰りしたときに付けてくれる辛子の方が辛い事を発見。
辛子にも色々種類があるんだね。

材料
レンコン  180g(すりおろす)
納豆  50g
にんじん  30g(4mm角のさいころ切り)
ちりめんじゃこ  15g
青ねぎ  2本(小口切り)
赤唐辛子  好み(輪切り)
片栗粉  大さじ1と1/2
納豆のたれ  1つ
とろけるチーズ  適量

作り方
1 とろけるチーズ以外の材料を全て混ぜ合わせる。
2 熱したフライパンに大さじ2はい分くらいの塊で落とす。平らにして両面焼く。
3 とろけるチーズをのせて蓋をする。チーズが溶けたら完成。
ポン酢等をつけて食べる。

※ テフロンのフライパンなら油無しでも焼ける。
※ 思いのほか焼き色がつきやすいので、焦げないよう注意。

全量
エネルギー  396kcal
たんぱく質  23.6g
食物繊維  8.6g
食塩  1.6g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/25 21:43 | 野菜 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/229-8fb0ad99
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
