スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
たっぷり野菜のドライカレー
ミートソースを作って半分残ったセロリを消費したくて捜したレシピ。
たっぷり野菜のドライカレーを作った。

野菜たっぷりドライカレー

味、○。野菜たっぷり、○。冷凍保存、まぁ○。

参考にしたのはCOOKPADのもの。

セロリの葉っぱや真夏の家庭菜園でできた味のキツイにんじんも、なんとか食べられる味。
・ 野菜をしっかり炒めて水分を飛ばしておくのが味がしっかりするポイント。
・ ご飯と同量で程よい味加減。
・ 合びき肉が無かったので鶏ミンチだけで作ってみたけど、そんなに味に変化なし。
3つの新発見!

セロリの味に過敏な私は、口に入れた瞬間「セロリおちこみ」と感じるけど、まぁ食べられる。
ゲップはしっかりセロリ風味で凹むけど。。。
ピザソースのように使ってカレー風味ピザもおいしいかも!


今まで使っていた巻き寿司用のまきすが駄目になったので買い換えようと検討中。
100均のやデパートの、シリコン製でスペイン製とか色々ある。
どれにしようかな。

材料 3~4食分
鶏ひき肉  100g
合びき肉  50g
にんにく  1/2片(みじん切り)
にんじん  75g(みじん切り)
ピーマン  50g(みじん切り)
たまねぎ  150g(みじん切り)
セロリ  40g(みじん切り)
なす  150g(みじん切り)
シメジ  50g(みじん切り)
カレー粉 大さじ3/4
ウスターソース  大さじ1と1/4
ケチャップ  大さじ1と1/4
しょう油  大さじ1と1/4
水  適量
みりん  大さじ1と1/4
サラダ油  適量

作り方
1 フライパンを熱しサラダ油を入れ鶏と合びきのひき肉を炒める。取り出す。
2 フライパンに油を足しにんにくを弱火で炒め香りをたてる。火の通りにくい野菜から順番に野菜を加え炒める。(しっかり炒めて水分を飛ばす)
3 ひき肉を戻し入れる。カレー粉を入れ全体になじませる。ウスターソース・ケチャップ・しょう油を入れ全体になじませる。
4 具材ひたひたの水とみりんを入れ、中火で水分を飛ばし汁気がなくなるまで煮る。


全量
エネルギー  553kcal
たんぱく質  39.8g
食物繊維  15.0g
食塩  6.2g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/19 12:14 | 挽き肉 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/224-bd6d4396
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。