スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ミートソース 飛田和緒ver
ミートソースを作った。

ミートソース 飛田和緒ver

味、○。食べ方のバリエーション、○。冷凍保存、○。

参考にしたのは飛田和緒の『おいしいっていわれる くどき料理』。
おいしいっていわれるくどき料理 (講談社のお料理BOOK)おいしいっていわれるくどき料理 (講談社のお料理BOOK)
(2001/01)
飛田 和緒

商品詳細を見る


ケチャップが入って老若男女食べ易い味。
・ 名前の割りに野菜たっぷり。
・ オムライスのご飯の味付けに使ってもおいしい。
・ ホワイトソースと茄子でグラタンにもなる。
・ ちょっとスパイスの風味不足。
4つの新発見!

おいしいけどレトルトや缶のミートソースに比べて何か風味不足。
スーパーでレトルトのミートソースの裏を見てみると材料に“オレガノ”とあった。
次作る時に入れてみよう。


昨日は結婚した友人宅へ旦那さんが出張の隙にお泊り。
食器や調理道具が流行りで自分好みの物で統一されててうらやましい!
まぁ、「無ければこれから買う楽しみがある」って事で。。。
欲しがりません勝つまでは!!

材料 乾麺のパスタ300g~400g分
セロリ  40g(みじん切り)
にんじん  75g(みじん切り)
マッシュルーム  4個(みじん切り)
たまねぎ  100g(みじん切り)
にんにく  1/2かけ(みじん切り)
合いびき肉  150g
トマト水煮缶  200g(手でつぶす)
固形コンソメ  1/2個
ローリエ  1枚
小麦粉  大さじ1/2
オリーブオイル  適量
ケチャップ  大さじ2
塩・コショウ  適量
ナツメグ 少々
オレガノ (次作る時は少々入れる)

作り方
1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で加熱する。香りがたったらひき肉を入れ中火で炒める。
2 肉の色が変わったらセロリ・にんじん・マッシュルーム・たまねぎを入れしんなりするまで炒める。
3 小麦粉を振りいれ粉っぽさが無くなるまで炒める。トマトの水煮・コンソメ・ローリエ・ひたひたになるくらいの水(分量外)を加えて中弱火で煮る。
4 煮詰まってトロリとしてきたら塩・こしょう・ケチャップ・スパイスで味を整える。


全量(オリーブオイルは含まず)
エネルギー  525kcal
たんぱく質 34.3g
食物繊維 8.4g
食塩 6.0g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/18 12:12 | 挽き肉 | CM:6 | TB:0
オレガノは肉料理や
トマト系の料理に合うよ♪
って、
久しぶりっ(oゝ∀・)
いっぱい料理が増えててびっくりっ!!(゜ロ゜ノ)ノ
しかも、美味しそうっ(≧∀≦)

レトルトのパスタソース!!
僕も大好き♪
でも、次回のオレガノ入りミートソースも気になるんで、
ぜひ作ってねぇ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ちなみに!!
マフィン♪ 正解っ!!(゜ロ゜ノ)ノ
さすがクロモコ探偵っ♪
何に勝つの?(笑)

私も2年ほど先に結婚した友人宅へチョクチョク泊まりに遊びにいってたよ♪
生活の知恵みたいなのをそこで学んでから 自分が結婚して実生活に入った気がする!
オレガノは肉やトマトに合う、ナルホド。
市販のピザソースっぽい風味になると予想してるんだけど、どうなるかなぁ~♪

あっ、クイズ正解!!
今回は特に自信が無かっただけにうれしい~。
いっぱい作ったんだね。
生活の知恵、ナルホド。
新聞紙て卓上くず入れを作る技を習ってきました!
ビニール袋に入れて、台所の生ごみ入れにしよう!

とりあえず、年上で説教くさいタイプの夫は、
私には無理ということがよ~~~く解った(笑)
本のタイトルにびっくり&イヒヒ笑い。
勝つまではの所でもう一回イヒヒヒ。
トマト味で何か足りない時、私はいつもウスターソースを使うのが癖なんだけど
ハーブをもっと上手に使えるようになりたいな。
この料理本は、昔、私が不純な動機で購入したものです(笑)

今でもそこそこ流行の料理研究家なんだけど、調味料に適量が多くて初心者な私には使いこなせなかった。。。

トマトにウスターソースかぁ。
ソースって香辛料たくさん入ってるから使えそう。
マネします!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/223-53c65bab
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
