--/-- --:-- | スポンサー広告
じゃがいものニョッキ
じゃがいものニョッキを作った。

じゃがいものニョッキ

味、○。お米をきらした時に、○。茹でてから冷凍保存、○。

参考にしたのは『きょうの料理』1990年11月号。永作達宗さんのレシピ。

ほんのりじゃがいもの味と茹で汁の塩味。
・ ソースと絡めるとじゃがいもの味はほとんど感じない。
・ みたらし団子の団子より若干やわらかい感じ。
・ どんな系統のソースでも合いそう。
3つの新発見!

今回はミートソースで食べてみた。
パスタの乾麺より一人前が低カロリーだしソースが少なくて済むのでダイエットに良さそう。
もっと味と香りの濃いじゃがいもで作ってみたいなぁ。

体内にある老化を抑制するスイッチをONにするには、摂取するカロリーを適正カロリーの7割に抑えてミネラルやビタミンたんぱく質といった栄養素はしっかり摂ることが必要とテレビで言ってた。
難しい事言うな。
とりあえず体重が減ることは間違いなさそうだけど。
材料1人前
じゃがいも  125g
強力粉  35g

作り方
1 じゃがいもを加熱してやわらかくする。ザル等で裏ごしする。
2 強力粉と合わせてスケッパーで切るように混ぜる。
3 強力粉(分量外)で打ち粉をして、手で練りながら丸くまとめる。
4 親指大の棒状に伸ばす。
5 2cm幅に切る。
6 フォークの上を転がすようにして模様をつける。
7 パスタを茹でる時のような塩加減の熱湯で浮いてくるまで茹でる。


全量 (茹で汁の塩分は含まず)
エネルギー  223kcal
たんぱく質 6.1g
食物繊維 2.6g
食塩 0.0g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/16 12:13 | イモ類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/222-bc928618
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
