--/-- --:-- | スポンサー広告
トマトとツナの冷麺
夕方から夜にかけて9月になってからの方が暑い気がする。
そんな理由でちょっと季節外れだけどトマトとツナの冷麺を作った。

トマトとツナの冷麺

味、○。栄養バランス、○。タレ付きの冷麺を買わなくても冷麺が食べられる、○。

参考にしたのはポッカレモンのリーフレット。

ごま油控えめでスッキリしたレモンしょう油味。
・ 具は何でも良い。
・ タレに使うごま油が少なめでカロリー控えめになる。
2つの新発見!

もともとのレシピはスパゲティーを使っての冷製パスタだけど、茹で時間の短いラーメンの生麺に変更。
自分で冷麺のタレ作れるって、便利かも。
レシピ通りに作ると冷麺の味がする冷製パスタができるということか。。。
それっておいしいの?
逆に謎が深まったわ。

ゆで卵作ってるの忘れててお鍋の水が無くなったっぽい音で気付いた。
危ない危ない。


ポッカレモンのレモン汁、防カビ剤使用で商品回収してたけど私の使ってるサイズは対象外。
本当に大丈夫なのか?

材料 1人分(タレは多めにできる)
中華生麺  1玉
上にトッピングする物  好みで

しょうゆ  大さじ1と1/2
砂糖  大さじ1
ごま油  小さじ1
水  大さじ1
レモン汁  大さじ1と1/2

作り方
1 上にトッピングする具材を準備する。
2 しょう油~レモン汁までのタレの材料を合わせておく。
3 お湯を沸かして麺を茹でる。氷水でしめる。
4 お皿に麺と具をのせ、タレをかける。


全量  (麺とタレのみ)
エネルギー  437kcal
たんぱく質  12.5g
食物繊維  2.5g
食塩  5.1g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/13 09:23 | 穀類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/220-25c502fd
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
