--/-- --:-- | スポンサー広告
おからモチ
先日作ったぜんざいに入れるお餅が、足りなくなったのでおから餅というものを作ってみた。
Image020.jpg

普通のお餅のように伸びないけどモチモチしていて、汁に入れるとちょっとトロッとしてなかなかいける。
おから餅、アリ!

安いし、体に良いし、冷凍できるし。
買い物に行ったら、消費期限間近で半額のおからを要チェックだな。

大豆イソフラボンの効果で美人になりすぎたらどうしよう。
モテすぎたら、困るな~v

今頃大掃除モードの私。
なぜなら、週末マンションの消防設備の点検があり、点検会社の人が各部屋隅々にまでに入ってくるから。
去年、点検の人はおじさんだろうと油断していたらお兄さんでした。
はずかしいので、今年は念入りに掃除して、リベンジ!

以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ
***************************
材料
おから  100g
片栗粉  40g
水   30g
作り方
1 おからと片栗粉をよくあわせる
2 水を入れ耳たぶくらいの固さに調節する
3 電子レンジで3~4分加熱する。
4 一口大に切って、焼いたり茹でたりして使う。 
※②から厚み1cm程のコイン型に丸めて、フライパンで蓋をして両面を焼いても可。

全量
エネルギー 221kcal
たんぱく質 4.8g
食物繊維 9.7g
食塩 0.0g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/11 21:00 | 豆類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/22-cbe8039a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
