--/-- --:-- | スポンサー広告
牛肉の三色巻き
いつも目分量で作っていた牛肉の三色巻きをきちっとレシピ通り作ってみた。

牛肉野菜巻き

味、◎。野菜たっぷり、○。ボリュームの割りに低カロリー、○。

参考にしたのは新聞の生活面。土井信子さんのレシピ。

砂糖としょう油の甘辛味。
・ 甘辛タレに粒マスタードが良く合う。
・ 野菜を下茹でしないので簡単。
・ 野菜を下茹でしないからか、歯ごたえが良い。
・ 目分量で作っていた時より野菜たっぷり。
4つの新発見!

黒毛和牛で作ったのでおいしいのは間違いないけど、粒マスタードと相性が良いって言うのはうれしい新発見。
これなら自信をもって人に勧められる。
次の持ち寄りお食事会はコレに決まり!


明日は何となくお休みとってみた。
10時出発で買い物に行く予定。
朝起きられるかなぁ。

材料  5本分
牛肉もも薄切り  150g
にんじん  50g(皮を剥いて、3mm角の細切り)
セロリ  40g(筋をとって、3mm角の細切り)
インゲン  (肉の幅に合わせた長さに切る)
サラダ油  適量
しょう油  大さじ1
砂糖  大さじ1
酒  大さじ1
粒マスタード  適量

作り方
1 野菜をそれぞれお肉の枚数に等分して、3種類の野菜を1枚の肉で巻く。
2 フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして焼く。中火~弱火で菜ばしで転がしながら焼黄色をつける。
3 タレの材料のしょう油・砂糖・酒を混ぜ合わせる。
4 フライパンの余分な油をふき取り、③のタレを加える。肉に絡める。
5 食べやすい大きさに切り、粒マスタードを添えて食べる。

全量
エネルギー  387kcal
塩分  2.8g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/09 12:08 |  | CM:4 | TB:0
おはようございまーす☆もう起きた?
牛肉の三色巻き☆好きだよぉ~☆インゲンは抜くけど!(笑)
コレって下茹でしなくても人参にちゃんと火が通るって事でしょ?そうか~手間なしで簡単だなぁ♪
それにしても「セロリ」が入ってるのにはチョット驚いた!
だから 粒マスタードに合うのかな?
やっぱりインゲン抜くんだ(笑)
マッチ棒くらいの細さに切るからちゃんと火が通るみたい。
この手間要らずの技、中・高とお弁当必須の時期に知っておきたかったわ!

粒マスタードはカツサンドにソースとマスタードが塗ってあるのと同じ感じでマッチしてた。
甘辛と合うんだろうか?

10時30分発になったけど頑張って買い物に出かけました。
散財してきたYO!
作ってくださったんですか?
ありがとうございます。

牛肉の巻物は夫が大好きなんですよ。

旅行中コメントありがとうございました。
楽しかったです!
アッキー&ナッキーさんの所の
鶉ゆで卵が入った牛肉ロールに興味津々。
いつかチャレンジしてみたいです。

楽しい旅行、うらやましいです!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/218-72b6a835
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
