スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
豆腐の入ったみたらし団子
家に帰ると冷蔵庫にみたらし団子があった。
「う~、食べたい!けど勝手に食べたら怒られる。。。」
材料があったので自分で作った、豆腐の入ったみたらし団子。

豆腐入りみたらし団子

味、△。食感、○。自分で作ると楽しい、○。

参考にしたのはCOOKPADのID431733。

タレの味にイマイチ深みのないみたらし団子。
・ もうちょっとしょうゆ味が効いてほしい。次回は砂糖を1/4減らすか。
・ 時間が経っても団子がやわらかい。
・ 茹でた後冷凍できるのかどうか、知りたい。
3つの新発見!

団子を刺した竹串は元焼き鳥のものを再利用。
持つ所に“モモネギマ”とか“備長炭焼き”とか書いてある(笑)。

豆腐が木綿しかなかったので元々のレシピに少し水を加えた。
米と大豆をあわせるのでアミノ酸の相乗効果も期待できるし、
ちょっとカロリーは高くなるけど粉と水で作るよりいいかも。

タレの味をなんとかしたいなぁ。
あんとかきな粉でも食べてみたい。
この秋ハマリそう。


なんか今週は長かったわ。

材料 スーパーに売ってるサイズで16玉くらい
白玉粉  100g
木綿豆腐  140g
水  大さじ2

しょうゆ  大さじ1/2
砂糖  20g
みりん  大さじ1/4
水  25cc
片栗粉  大さじ1/4

作り方
1 ボウルに白玉粉と豆腐を入れ捏ねる。耳たぶくらいの固さになるよう様子を見ながら水を加える。
2 ①を団子状にして熱湯で茹でる。浮いてきたら2分ほど置いて氷水に取る。
3 焼き色が欲しい場合はテフロンのフライパンで焼いて焼き色を付ける。
4 しょう油~片栗粉までのタレの材料を鍋で煮立てる。
5 団子に④のタレをかける。

全量
エネルギー  572kcal
たんぱく質 16.2g
食物繊維 1.1g
食塩 1.3g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/05 22:38 | デザート | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/216-d9cd5db0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。