--/-- --:-- | スポンサー広告
ピーマンの肉詰めあんかけ
以前から「何でわざわざピーマンに詰めるの?」と興味のあったピーマンの肉詰め。
今回はあんかけバージョンを作った。

ピーマンの肉詰めあんかけ

味、○。ボリュームの割りに低カロリー、◎。ピーマンの消費、○。

参考にしたのはCOOKPADのID30492。

あんは照り焼き味。
・ 合びき肉で作ったけど、豚や鶏のひき肉でも良さそう。
・ 脂の少ない鶏ひき肉や豆腐を混ぜたものが合いそう。
・ 片栗粉の入れすぎでとろみがキツくなりすぎるの注意。
・ ピーマンは意外と早く火が通る。
・ 肉種に入れる野菜を倍以上増やしても良さそう。
5つの新発見!

肉種の味にそれほど気を使わなくてもよいのである意味ハンバーグより手軽。
ピーマンのカバーがあるから焼きすぎの心配もないし。
ピーマンが意外とさっくり噛み切れて食べやすかった。

なぜピーマンに詰めるのか?
「ちょっとでも野菜を!」というお母さんの子供に対する愛情というより、
ピーマンの苦味を旨いと感じる大人用、な気がする。


先週末、スーパーでお肉が安かったので買い込んだけど、今週は魚が食べたい気分。
自分でも呆れるほどの天邪鬼。


材料 ピーマン2個分
ピーマン 2個(縦半分に切って種を取る)
合いびき肉  50g
長ネギ  10g(みじん切り)
パン粉  大さじ1/2
卵  大さじ1

しょうゆ  小さじ1
みりん  小さじ1
顆粒だしの素  小さじ1/2
砂糖  小さじ1/2
水  70cc
水溶き片栗粉  適量

作り方
1 ひき肉、長ネギ、パン粉、卵を混ぜ合わせる。
2 ①の肉種をピーマンにしっかり詰める。
3 フライパンを熱し②のピーマンを肉側から焼く。両面を焼く。
4 しょうゆから水までのあんの材料をふらいぱんに入れ、蓋をして4、5分煮る。
5 水溶き片栗粉てとろみをつける。

全量
エネルギー  198kcal
たんぱく質 13.3g
食物繊維 1.3g
食塩 2.0g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/02 22:32 | 挽き肉 | CM:4 | TB:0
お母さんの子供に対する愛情というより、ピーマンの苦味を旨いと感じる大人用

この意見に賛成!!
大人になってから お弁当のおかずには作りましたが
フツーに食卓にはあがりませんねぇ。。。
単に私がピーマンがそんなに好きじゃないからかなぁ。。。
ピーマン肉詰め、食卓に上がらないよね。
私も小学生低学年の頃に一度食べたきりです。
当然ピーマンは外して食べてた(笑)。

でも、自分で作ってみて意外とおいしくてビックリ!
きっと大人になったんでしょう。
今度お弁当にも入れてみよう♪

でも、しいたけの肉詰めはまだ許せないお年頃!
こっちではピーマン4つ合わせた位の巨大な物しかないのが悲しい‥
でも等分して作って久々に肉詰め食べてみたいな。確かにお弁当に良さそう!
しいたけの肉詰め駄目?フライやてんぷらにすると美味しいんだけど→→ 残念そうなしいたけファン
ピーマン×4が標準サイズって、ちょっとした弁当箱になりそう♪
グラタン詰めて焼いたら容器ごと食べられるね!

しいたけは“肉詰め”だけが何故かダメ。
しいたけが嫌じゃ無くなったのが最近なので、
一緒にしいたけを応援できるのはもうちょっと先かなぁ。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/213-8112c076
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
