--/-- --:-- | スポンサー広告
かぼちゃのニョッキ
お米が無い!第2弾。
かぼちゃのニョッキを作った。

かぼちゃの

味、△。珍しさ、○。冷凍保存、○。

参考にしたのはパスタのお店のオーナー西巻 真の『365日スパゲティーが食べたい』。
365日スパゲティが食べたい365日スパゲティが食べたい
(1996/06)
西巻 真

商品詳細を見る


ほんのりかぼちゃ味でほんのり甘い団子。
・ 2,3分で茹で上がる。
・ ソースに塩気があるとかぼちゃの甘みが引き立つ。
・ 茹でてから冷凍保存、可。
・ 食べ飽きるので半人前の量が私には適量。
4つの新発見!

「栄養がありそう。」と皮まで入れたのでかなりグリーーンになった。。。
かぼちゃの質にもよるけど結構甘みを感じる。
今回はベーコンを入れたトマトソースで食べたけど、きなこと黒蜜かけたい衝動にかられるわ。

この本、じゃがいものニョッキは強力粉でかぼちゃのニョッキは薄力粉使用。
誤植かなぁ。
次はスタンダードにじゃがいものニョッキを作って確認してみよう!

材料 茹で上がりで240g
かぼちゃ  150g
薄力粉  65g
強力粉  打ち粉用

作り方
1 かぼちゃを加熱してやわらかくする。
2 かぼちゃの皮を除いてマッシュする。
3 薄力粉と②のかぼちゃを練り合わせる。薄力粉で耳たぶくらいの固さに調節する。
4 直径2~3cmの棒状に伸ばし、1.5~2cm幅に切る。丸めてフォーク載の背で筋を付けて平たくする。
5 塩少々を入れた熱湯で茹でる。

全量
エネルギー  376kcal
たんぱく質 8.1g
食物繊維 6.9g
食塩 0.0g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/29 12:13 | 穀類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/211-b7fa7e81
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
