--/-- --:-- | スポンサー広告
あじのソテー 爽やかソース
「あじが旬のうちに!」ということで、あじのソテー 爽やかソースを作った。

あじのソテー 爽やかソース

味、○。簡単、○。見栄え、○。

参考にしたのは上沼恵美子のおしゃべりクッキング。

ソテーは塩・こしょう味。ソースは材料通りの味。
・ ソース無しでも十分おいしい。
・ ソースの量は半量でも十分。
・ ソースに入れた青シソの存在感が全く無い。
・ ソースは作ってしばらく置いたほうが野菜の水分と油が乳化してソースっぽくなる。
・ パーシャル室で丸一日保存したあじの切り身でも味に問題無かった。
5つの新発見!

このソースは無くてもいいけど、あじのソテーおいしかったのでまた食べたい!!
今回はあじを自分で3枚におろしてみた。
不器用な私の初挑戦。
意外と上手くいった。
あじのうろこは尻尾付近にしか無いと思っていたけど、全体にあった。
これが一番の新発見!


野菜が平年比で3割安らしい。
私の行くスーパーではそんなに安く無い。
ダイエーと大丸ピーコックはぼったくってるのか!?
材料あじ1匹分
あじ  1匹(3枚におろして、真ん中の小骨を抜く)
塩・こしょう  適量
小麦粉  小さじ1
オリーブオイル  適量
トマト  35g(種を除く。5mm角に切る)
たまねぎ  20g(5mm角に切る)
青シソ  1~2枚(千切り)
レモン汁  小さじ1/2
マスタード  小さじ1/8
ヴァージンオリーブオイル  小さじ1弱
塩・こしょう  適量

作り方
1 トマト~バージンオリーブオイルまでを混ぜ合わせておく。
2 あじの両面に塩・こしょうをし小麦粉をまぶしつける。
3 フライパンにオリーブオイルを熱しあじの皮目から焼く。身側も軽く焼く。
4 皿にあじをのせ①のソースを塩・こしょうで味を整えかける。


全量
エネルギー  167kcal
たんぱく質 19.5g
食物繊維 0.9g
食塩 1.0g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/22 22:54 |  | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/208-596349ab
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
