スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
もやしと卵中華あんかけ
もやしと卵の中華あんかけを作った。

もやしと卵の中華あんかけ

味、◎。冷蔵庫にあるものでできる、○。安上がり、○。

参考にしたのはCOOKPADのID399656。

まろやかなポン酢味。
・分量通りだとあんが多めにできる。2/3量でも大丈夫。
・片栗粉はあんの材料に直接合わせておくより、水溶きにして後から加えたほうがダマにならなくて無難。
2つの新発見!

簡単でおいしいので私の定番メニュー入り、決定!
良いレシピに出会った♪


涼しくなってきたので食欲が回復傾向。
昨日も夜中の12時過ぎから明太フランスとケーキをつまんでしまった苦笑い
材料
もやし  1袋(今回は240g)
卵  3個(今回はLサイズ)
ポン酢  大さじ3(今回はミツカンの味ポン)
砂糖  大さじ2
中華だしの素  小さじ2
水  100cc
片栗粉  大さじ1/2

作り方
1 ポン酢~片栗粉までのあんの材料を混ぜる。(今回は片栗粉は混ぜずに水溶きにして使用)
2 フライパンにごま油を熱し、もやしを炒める。軽く塩、こしょうをして皿に取る。
3 同じフライパンに油を足し、卵をスクランブル状に炒める。もやしの上にのせる。
4 あんの材料をフライパンに入れ軽く沸かし、片栗粉のとろみが付いたらもやしと卵の上にかける。

全量
エネルギー  427kcal
たんぱく質 26.3g
食物繊維 3.1g
食塩 1.0g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/19 12:57 | 野菜 | CM:4 | TB:0
これ、我が家でもすでに定番なんですv-238
簡単だけど味もしっかりしてて、美味しいですよね♪
良いレシピを独り占めしてたんですねっ!
卵が余り気味でもやしを腐らせがちな我が家にピッタリです。
もやし大好きな私には気になるメニュー☆ポン酢を加熱して使った事がないけれど・・・簡単そうだし作ってみよおっと♪
昨日は「もやし☆うまそー」とか「いっぱい調理実習してるわ!」とか思っただけで読み逃げしちゃったけれど
今日はコメント打てるほど気力も回復☆またよろしく♪
昨夜は11時半にコーヒーゼリーを食べた私
ホイップたっぷりのプリンじゃないトコがまだまだ本調子でない感がある。。。
元気になると食欲も元気になるのがチト困りもの(笑)
このもやし料理は試食した弟にも好評だったし、
上↑に“おいしいよね”っていうコメントも頂いたのでお勧めです!

読み逃げでも全然大丈夫。
私も結構読み逃げです(笑)

いっそうのこと、毎年夏は逃亡することにしたら楽しそう♪
友達と旅行に行ってしまうとか!

夏の疲れが出る時期なのでお互い気をつけましょう!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/206-5a3ca00a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
