--/-- --:-- | スポンサー広告
ぜんざい
ぜんざいを作った。
鏡開きには少し早いけど、もうお餅がなくなりそうだったし。
Image029.jpg

味○、モチの消費○、中途半端に残ってる小豆の消費○。
レシピはYahoo!グルメのレシピを砂糖控えめにした。

・甘さや豆の濃度を自分好みに調節できる。
・モチは栃餅が合う。
・一日置くと味がなじんでおいしくなる。
3つの新発見!

鍋に小豆と水を入れておくと後はガス台の仕事。
こんなに簡単に出来るなんて、知らなかったよ。
市販のモノや餡を水で溶くタイプのモノより確実においしいし!
ちょっと時間はかかるけどね。
火にかけておくだけだけど、水から豆が出ないように要注意!
油断しすぎて粉ふき状態になって、ちょっと香ばしいぜんざいになってしまった・・・。

以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ

***************************
材料4杯分
小豆  125g
三温糖 80g
塩 小さじ1/4
水 適量
餅 好きなだけ
作り方
1 鍋に小豆と多目の水を入れ火にかける。沸騰したら5分ほど茹で、ざるにあける。(小豆の袋の裏に書いてある通りに下ごしらえする。)
2 鍋を洗い、小豆とたっぷりの水をいれ再び火にかける。沸騰したら小豆が踊らない程度の弱火にして、鍋の蓋を少しずらして置き1時間ほど豆が柔らかくなるまで煮る。
3 小豆が指で簡単につぶれるくらい柔らかくなったら、小豆と茹で汁に分ける。
4 鍋に小豆と砂糖、塩を入れ少々の茹で汁を加えながら10分煮る。
5 残りの茹で汁を入れ、好みの濃度になるよう水を足し20分ほど煮る。
6 一晩置く。
7 焼いたお餅を入れる。

全量   餅は別
カロリー 729kcal
たんぱく質 25.4g
食物繊維 22.2g
食塩 1.3g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/09 20:47 | デザート | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/20-f849cb7a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
