--/-- --:-- | スポンサー広告
クリーミーなポテトコロッケ
クリーミーなポテトコロッケを作った。

トロトロクリーミーなポテトコロッケ

味、塩加減がボケる△。手間、柔らかくて衣付けが超大変×。冷凍保存、○。

参考にしたのはCOOKPADのID456198。

ジャーマンポテトのコロッケ版みたいな味。塩と黒胡椒とかパルメザンチーズを効かせるとおいしそう。
・ ベーコンやたまねぎの具を1.5倍増しくらいにすると具沢山でおいしくなりそう。
・ レシピの塩の量が適量なので初心者な私には味を決めるのが難しかった。
・ 生地が超柔らかくて衣付けが大変だった。
・ 衣の小麦粉と卵の代わりに残っていた天ぷらの衣を使ったけど問題無くできた。
・ ホールコーンを入れてみてもおいしそう。
・ フライパンに5mm程の油で揚げ焼きしても爆発しなかった。(フライ返しの使用、必須!)
6つの新発見!

生地が柔らか過ぎたのか、冷蔵庫や冷凍庫で冷やしたり試行錯誤したけど上手くいかず、根性で衣付けした感じ。
レシピの載ってるお料理サイトではみんな上手にできてるので、私が不器用なのか気候が悪いのか。。。
クリームコロッケはもっと柔らかいんだろうなぁ、と戦意消失。
こういうのはグラタンでいいや!


冷蔵庫を開けたら中華おこわと酢の物のおすそわけを発見!
自分で考えた以外のメニューとか、自分で作っていないので食べるまで味がわからない食べ物ってなんかうれしい♪
おこわには何故か干しエビに混じってカニの爪の先がひとかけら入っていたけど、おいしかったです。
(「カニの爪の垢でも煎じて飲め!」とか深い意味があるんだろうか?明日からガニ股で横歩きとか!?)
材料 スーパーのお惣菜コロッケサイズが8個分
じゃがいも  正味330g(皮をむく)
ベーコン  2枚(みじん切り)
たまねぎ  25g(みじん切り)
バター  2.5g
塩、コショウ  適量

牛乳  200cc
バター  15g
薄力粉  大さじ1と1/2
塩、コショウ  適量

薄力粉  適量
卵  適量
パン粉  適量

作り方
1 じゃがいもを加熱して柔らかくし、マッシュする。
2 ベーコンとたまねぎをバターで炒めて、塩・コショウする。
3 ②と①のじゃがいもを合わせて塩・コショウをして混ぜる。
4 ホワイトソースを作る。
5 ③のイモと④のホワイトソースを合わせる。
6 粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。
7 衣を付ける。15分ほど置いてパン粉を落ち着かせてから揚げる。

全量 (衣を付ける前の生地部分のみ)
エネルギー  731kcal
たんぱく質 18.4g
食物繊維 5.4g
食塩 4.2g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/08 23:35 | イモ類 | CM:4 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/198-17acac42
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
