--/-- --:-- | スポンサー広告
ベーコンとじゃがいものきんぴら
ベーコンとじゃがいものきんぴらを作った。

ジャガイモとベーコンのきんぴら

味、○。材料、シンプル○。簡単、○。

参考にしたのは野崎洋光の『お料理教室ノート』。
「分とく山」野崎洋光のお料理教室ノート「分とく山」野崎洋光のお料理教室ノート
(2004/12)
野崎 洋光

商品詳細を見る


ベーコンのコクでバターしょう油のような味。
・じゃがいも1個=170gで作ると、お弁当にもいけそうなしっかり味。
・ベーコンを湯通しするので、冷えても脂が固まらない。
・じゃがいもの種類なのか時期的なものなのか、歯ごたえがザクザクでおいしい。
3つの新発見!

“きんぴら”って材料何でもいいんだね。
この料理本、作ってみたいものがいっぱい載ってる。
図書館の本だけどここ一月程独り占め。


友人は夏休みでグアムに行く。
暑い時にわざわざ暑いところに行くって、あり得ない!
うらやましくなんて無いもん泣く
材料 どんぶり茶碗1杯分
じゃがいも  1個(皮をむく、4mm角の千切り)
ベーコン  35g(3cm幅に切る)
しょうゆ  大さじ1と1/2
砂糖  大さじ1/2
酒  大さじ1
サラダ油  大さじ1/2

作り方
1 切ったじゃがいもを水にさらし水気をふき取る。
2 ベーコンを熱湯で霜降りする。水気をふき取る。
3 フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを炒める。油が廻ったらベーコンを入れる。
4 しょう油、砂糖、酒を混ぜ合わせてフライパンに加える。煮汁が少し残るくらいまで煮る。

全量
エネルギー  380kcal
たんぱく質 9.4g
食物繊維 2.2g
食塩 4.6g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/05 12:33 | イモ類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/195-74699ae0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
