スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
ゴーヤーと厚揚げのトマト麻婆味噌炒め
ゴーヤーと厚揚げのトマト麻婆味噌炒めを作った。

ファンケルのゴーヤー

味、見た目とギャップあり○。体に良さそう、◎。手間、刻むのが面倒△。

参考にしたのはファンケルの広報誌。

ピリ辛味噌、素材を活かした薄味。トマトの旨みたっぷり。
・ ご飯が進むしっかり味では無い。
・ みじん切りしたしいたけが調味料を吸って、素材に味とともに絡む。
・ 厚揚げを水切りした木綿豆腐で代用したけど、無問題。
・ 調味料が固くて全体になじみにくいので、水や酒で伸ばすと良い。
4つの新発見!

レシピと写真を見て「ご飯に合いそう!」と冷凍ご飯を解凍したけど、薄味であまりご飯が進まなかった。
保育園の給食や体に良い料理のレストランで出てきそうな味加減。
トマトの旨みを活かしたギリギリの薄味だけど味が調っていて、「プロのレシピだなぁ」という感じ。


最近、セミの鳴き声がうるさくて目覚まし時計の音が聞こえない。
今朝は涼しくて布団の中が気持ちよかったので、危うく遅刻するところだった。。。
日焼け止めを塗る時間も無かった。
リゾートな帽子にカッチリめな服で自転車に乗ってる人がいたら、私です。
材料 2人分
ゴーヤー  正味150g(半分に切って、ワタを取り、2mmにスライス)
厚揚げ  1/2枚(適当な大きさにちぎる)
トマト  大1/2個(一口大に切る)
タマネギ  50g(みじん切り)
生しいたけ  2枚(みじん切り)
にんにく  1/2片(みじん切り)
くるみ  大さじ2弱(粗いみじん切り)
オリーブオイル  大さじ1/4
味噌  大さじ1弱
豆板醤  小さじ1/2
しょうゆ  小さじ1/2
コショウ  少々

作り方
1 フライパンにオリーブオイル大さじ1/4を熱し、ゴーヤーを軽く焼き色が付くまで炒める。取り出す。
2 フライパンにオリーブオイル大さじ1/4とにんにくを入れ弱火で香りをたてる。タマネギをキツネ色になるまで炒める。
3 しいたけとくるみを加えて炒め、全体になじんだら厚揚げとトマトを加え、トマトが崩れるまで炒める。
4 味噌、豆板醤、しょう油を混ぜ合わせ水でフライパンの中のものに絡まりやすいよう少しのばす。
5 ゴーヤーを戻し入れ、④のタレを入れ味を絡める。コショウで味を整える。

全量
エネルギー  378kcal
たんぱく質  15.6g
食塩  2.6g
スポンサーサイト
07/30 12:16 | 未分類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/192-bd018125
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。