--/-- --:-- | スポンサー広告
ユッケジャンスープ
ユッケジャンスープを作った。

ユッケジャンスープ

味、○。具たくさん、○。意外と手軽、○。

参考にしたのはCOOKPADのID169084。

味の第一印象は“甘い”。
・使用するコチュジャンの味に左右される。
・ニラを入れるのは一番最後が良さそう。
2つの新発見!

見た目と材料から想像して、パンチがあってスタミナつきそうな味をイメージしてたけど違った。
優しい味のスープだった。
ご飯を浸してもおいしかった。
もう無印のレトルトのユッケジャンスープは買わなくても済みそうなくらい、整った味。


お風呂上りに食べようと残しておいた最後の1切れのスイカが誰かに食べられてた
私以外の住人は「スイカなんか美味無いやろっ。」と憎たらしい感じで言うスイカ嫌いばかりなのに、どういう事
あるはずの食べ物が無いっていう残念な気分、翌日の昼だけどまだ引きずってる。
今日はスイカ買って帰ろう。。。
材料 味噌汁のお椀に4杯分
牛肉 薄切りor網焼き用  100g
ごま油  大さじ1/4~
ほうれん草  1/4ワ  (4cm長さに切る)
もやし  50g
にんじん  50g(4cm長さの拍子切り)
ニラ  25g(4cm長さに切る)
白ネギ  40g(斜め薄切り)
水  500cc
調味料
コチュジャン  大さじ1と1/2強
しょう油  大さじ2強
おろしたにんにく  大さじ1/2
砂糖  大さじ1/2~1/2強
粉唐辛子  大さじ1/4~好み

作り方
1 調味料を混ぜ合わせる。
2 温めた鍋にごま油を入れ、牛肉を炒める。肉の色が変わったら、にんじん、ほうれんそう、もやしを入れて炒める。
3 ①のタレを入れて炒める。入れたタレがグツグツしてきたら水を入れる。アクを取りながらよく煮込む。(15%程煮詰めた味加減が好み)
4 ネギとニラを加え、火が通ったら完成。

全量 コチュジャンは含まず
エネルギー  384kcal(牛肉はモモを使うとビックリするくらい低カロリー)
たんぱく質  25.2g
食物繊維  4.7g
食塩  5.8g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/25 12:15 | 汁物 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/189-0454a397
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
