--/-- --:-- | スポンサー広告
ナスのトマト煮込み
ナスのトマト煮込みを作った。

なす牛しぐれ煮トマト煮

味、○。初めての味、○。食べ方のバリエーション、○。

参考にしたのはCOOKPADのID327695.

しぐれ煮の甘辛味+煮込んだホールトマトの味、にんにく風味。
・砂糖と醤油の味にトマトって合う。
・そのままでも、パスタソースとしても○。
・温かくても、冷蔵庫で冷やしても○。私は冷たいほうが好み。
・ナス料理として食べるなら、ナスを3割程増やしても良い。
4つの新発見!

しぐれ煮とトマトって味の想像がつかなかったけど、おいしくて良かった。
誰かに食べてもらって「しぐれ煮とトマトだよ!合うでしょう♪」って自慢したくなる。

最近、部屋の照明が暑苦しく感じて点けなくなった。
流行の“キャンドルナイト”どころか「停電か?」な暗さ。
空き巣が来ても「私、居ますから!」。(その前に、泥棒が来ても“仕事済み”な部屋の散らかり具合。。。)
電気代減るといいな。
材料 ナス10切れくらい パスタソースでは2人分
ナス  150g~200g(1.5~2cm厚さに輪切り)
トマト水煮缶  200g(荒く潰す)
牛しぐれ煮  75g
にんにく  大1片(みじん切り)
唐辛子  1本(種を取って、2,3個に切る)
オリーブオイル  好みの量(今回は大さじ2と大さじ1/2)
塩、こしょう  少々
小麦粉  大さじ1/2

作り方
1 ナスに塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
2 フライパンにたっぷりのオリーブオイル(今回は大さじ2)、にんにくの半量、唐辛子を入れ、弱火で香りをたてる。
3 ナスをいれ、両面焼き色がついたら取り出す。
4 フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)と残りのにんにくを入れ、弱火で香りをたてる。トマトの水煮缶を入れる。
5 牛しぐれ煮と少しの煮汁、ナスをを入れ蓋をして10~20分煮る。トマトの酸味が和らげば出来上がり。

全量
エネルギー  694kcal
たんぱく質 18.6g
食物繊維 6.5g
食塩 3.2g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/16 23:01 | 野菜 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/182-2220de4c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
