--/-- --:-- | スポンサー広告
牛しぐれ煮
牛しぐれ煮を作った。

牛しぐれ煮


味、○。簡単、○。常備菜、○。

参考にしたのはCOOKPADのID302912。

砂糖としょうゆの味。
・ 配合を決めておくと味が一定になって良い。
・ しょうが入れたい。
・ 肉が2cm四方のロース肉では味濃い目、7cm四方のモモ肉ではロースより薄めの仕上がり。
3つの新発見!

お肉があったので作ってみたものの、暑くて炊き立てホカホカのご飯で食べる気がしない。。。
冷房の効いた部屋で熱々のうどんにのせて、小口切りネギたっぷりで食べようかな。

最近遅ればせながらハリーポッターシリーズを読んでる私。
回を重ねるごとにページ数が多くなり、上下巻に別れ、更にページ数も増える。
もう読むのが面倒になって、「誰か要約して!」な感じ。
子供に人気だったけど、ホントに読破してるのかな?
どこが学力低下!
材料 どんぶり茶碗に軽く2杯くらい
牛切り落とし肉  300g
昆布出汁  100cc
しょうゆ  50cc
みりん  50cc
砂糖  大さじ2

作り方
1 鍋に出汁と調味料を入れ軽く煮立てる。
2 牛をほぐして入れ、煮込む。
3 煮汁が1/4程度になって、照りが出たら完成。

全量
エネルギー 1477kcal
たんぱく質 46.9g
食物繊維 0g
食塩 9.2g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/12 22:37 |  | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/179-12ccab79
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
