--/-- --:-- | スポンサー広告
ごぼうチキンマヨネーズサラダ
ごぼうチキンマヨネーズサラダを作った。

ごぼうチキンマヨネーズサラダ


味、○。手間、結構かかる△。ボリューム、○。

参考にしたのはCOOKPADのもの。

薄味の和風煮物をマヨネーズで和えた味。
・ 蒸し鶏は100gでもハムよりボリュームがあって経済的。
・ 煮ることで下味がちゃんと付くのでマヨネーズは好みで加減すると良い。
・ ブラックペッパーもおいしいけど、和がらしでからしマヨネーズ和えも試してみたくなる味。
・ 和えてすぐ食べるのなら、タマネギに塩降らなくても大丈夫。
4つの新発見!

暑いので甘い味ってあんまり食が進まないかなぁと思ったけど結構食べられた。
マヨネーズたっぷりにしたら、水菜やレタスにのせて盛り付けるのも良さそう。


七夕で晴れてるのって、久しぶりのような気がする。
七夕はそうめんを食べる日らしい。
この歳になって初めて知ったさ。
材料 ラーメン丼に1杯分
ごぼう  100g(ささがき)
にんじん  50g(細切り)
たまねぎ  50g(スライス)
鶏胸肉  150g
白味噌  大さじ1
みりん  大さじ1と1/2
しょうゆ  小さじ1
マヨネーズ  大さじ2
ブラックペッパー  適量

作り方
1 鶏肉に白ワインか酒を降って電子レンジで蒸し鶏にする。裂く。
2 タマネギは塩をふり水分をふき取る。ごぼうとにんじんを軽く茹でる。
3 鍋に裂いた鶏、ごぼう、にんじん、白味噌、みりん、しょうゆ、蒸し鶏から出たスープを入れ、水分が無くなるまで煮る。
4 鍋のまま冷まして、たまねぎを入れ、マヨネーズで和える。
5 器に盛り、ブラックペッパーをふる。

全量
エネルギー  573kcal
たんぱく質 39.1g
食物繊維 8.8g
食塩 2.9g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/07 23:30 | 野菜 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/176-8975cdf3
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
