--/-- --:-- | スポンサー広告
ほうじ茶のとろとろプリン
ほうじ茶のとろとろプリンを作った。

ほうじ茶のとろとろプリン


味、○。やわらかさ、◎。プリンの味のバリエーション、○。

参考にしたの昔のはなまるマーケット。

ほうじ茶の香ばしい香り、パステル並みのやわらかさ。
・本当のレシピは卵黄2個なんだけど、1個でもちゃんとできた。
・固まったかどうかの判断が難しい。
・紅茶とか抹茶とかバリエーションが増えそう。
・きのこの山の足部分みたいなクラッカーを添えるとおいしく食べられそう。
4つの新発見!

生クリーム無しでここまでやわらかくできたら良い!


半端無く蒸し暑い。
日本の夏ってこんなんだったっけ?
早くも夏バテ。
今年の夏は越せるかな。。。
材料 6個分
全卵  1個
卵黄  1個
牛乳  400ccと150cc
グラニュー糖  80g
ほうじ茶の茶葉  10g
作り方
1 卵を溶く。グラニュー糖をよく混ぜ合わせる。
2 鍋に牛乳400ccを入れ火にかける。沸騰したらほうじ茶の茶葉を入れ軽く混ぜて蓋をして10分置く。
3 ②を濾して残りの冷たい牛乳150ccと合わせる。
4 卵と混ぜて、濾す。
5 カップに注ぎ、アルミホイルをでしっかり蓋をする。
6 沸騰した鍋に均等に並べて蓋をして、火を消したまま10分置く。
7 中央に弾力があれば出来上がり。固まってないときは火にかけて湯の温度を上げてから火を止め10分置く。


全量
エネルギー  908kcal
たんぱく質  29.2g
食物繊維  0.0g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/29 20:04 | デザート | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/169-49222660
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
