--/-- --:-- | スポンサー広告
きゅうりの甘酢炒め
野菜室にきゅうりが5本転がってた。
スッキリさせたい病、発病。
きゅうりの甘酢炒めを作った。

きゅうりの甘酢漬け


味、○。歯ごたえ、○。きゅうりの消費、○。

参考にしたのは昔のはなまるマーケット。

中華料理のお弁当にちょいちょい入ってるきゅうりの漬物。
・炒め過ぎ注意。
・この調味料の分量だと、もうちょっときゅうりが増えても大丈夫。
・塩味がキツクなりすぎないよう注意。
3つの新発見!

いくらでも食べられる。
カロリーは低いけど、塩分が気になるので程ほどにしとかないとね。


スーパーに行ったら100円のアイスが120円に値上がりしてた。
夏に備えて、かき氷機を収納庫から引っ張り出しておかないと。。。
材料
きゅうり 3本(270g)
しょうが  1片(千切り)
塩  小さじ1
ゴマ油  大さじ1/2~1
甘酢
 塩  小さじ1/2
 酢  大さじ3
 砂糖  大さじ3
 しょうゆ  小さじ1/2
作り方
1 きゅうりを縦半分に切り、スプーンで種を取り除く。1cm幅の斜め切りにする。
2 塩小さじ1をまぶして、10分置く。甘酢の材料を混ぜ合わせる。
3 軽く洗って、水気をきる。
4 フライパンにゴマ油としょうがの千切りを入れ、チリチリになるまで炒める。
5 強火にし、きゅうりを入れ全体に油が回る程度に炒める。
6 甘酢を加える。煮立ったら火を止める。
7 冷まして、冷蔵庫で冷やす。

全量
エネルギー  232kcal
たんぱく質 3.8g
食物繊維 3.1g
食塩 2.8g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/16 23:26 | 野菜 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/161-50a81ef9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
