スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
ハンバーグ お好みソース
ついこの間煮込みハンバーグ作ったような気がするけど、今日はハンバーグお好みソースを作った。

ハンバーグ お好みソース


味、○。ソース簡単、○。ハンバーグの食感、○。

参考にしたのは新聞の切り抜き。
江上料理学院(聞いたことないなぁ)のレシピ。

ソースのベースがお好み焼きソースのハンバーグ。
・トマトの酸味とチーズの塩味、ソースの甘味が良く合う。
・ハンバーグを手で捏ねずにスプーンで混ぜたら上等そうな食感になった。
・分量通り作るとトマトの輪切りが2個余裕で乗るジャンボサイズ。
3つの新発見!

“煮込みハンバーグソースにおたふくソース使う”っていう情報を入手していたので、このレシピが目に留まって、作ってみた。
ハンバーグソースにお好み焼きソース、アリ!

今日はいつもと違うハンバーグ種の分量と作り方にしてみたら、お肉の味と食感がして高級感が出た。
焼きも焦げなかったし、焼き縮みも無くてグー。
今度からこっちの方法にしよう!


久しぶりに部屋の床をクイックルワイパーしたら、真っ黄黄えぇ
黄砂?花粉?カレー粉?
材料2人分
合びき肉  200g
たまねぎ  50g(みじん切りして透明になるまで加熱)
パン粉  1/4カップ
卵  1/2個
牛乳  25cc
塩  小さじ1/4
こしょう  少々
ナツメグ  少々
トマト  横にスライス4枚
ピザ用チーズ  適量
ソース
 お好み焼きソース  大さじ1と1/2
 赤ワイン  大さじ1
 ブイヨン(固形をといたもの)  大さじ1と1/2
作り方
1 ボウルに冷ました炒めたまねぎ、パン粉、牛乳、卵、塩、こしょう、ナツメグを混ぜ合わせておく。
2 ①のボウルに合びきミンチを入れ、スプーンで混ぜる。
3 成形して焼く。
4 トマトとチーズをかけて、オーブントースターで5分程チーズがとろけるまで焼く。
5 ハンバーグを焼いた後のフライパンにソースの材料をすべて入れトロッとするまで煮詰める。
6 皿にソースを敷いて、ハンバーグを乗せる。

全量
エネルギー  700kcal
たんぱく質 50.0g
食物繊維 1.9g
食塩 3.7g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/14 23:47 | 挽き肉 | CM:4 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/160-c384272e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。