スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
まぐろのづけ
まぐろのづけを作った。

まぐろのヅケ


味、○。簡単、○。食べ方のバリエーション、○。

参考にしたのは野崎洋光『うまさのサイエンス
うまさのサイエンス―和食の味が変わる!うまさのサイエンス―和食の味が変わる!
(2006/05)
野崎 洋光山口 米子

商品詳細を見る


しょうゆ味。
・しょうゆの一部をたまりしょうゆにすると風味が増しそう。
・漬け時間(冷蔵庫)1時間でしょうゆを付けずにそのまま食べられる濃度。
・長いものあられやおくら等をのせても○。
・しそ、長ネギ、みょうが、貝割れの薬味を載せても丸。
・そのまま、丼、手巻き寿司に○。

100g148円のまぐろがおいしく食べられた。
材料
まぐろ柵 150g
しょうゆ  60cc
みりん  30cc
作り方
1 まぐろを軽く霜降りする。冷水で粗熱を取り水気をふく。
2 容器にしょうゆとみりんを合わせる。
3 まぐろを②に入れ、キッチンペーパーで覆う。
4 20~1時間漬ける。
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/27 06:44 |  | CM:6 | TB:0
100g148円のマグロが羨ましいです~
v-11
写真見てるだけでもう大変!食べたい~~。
一人暮らしで魚に縁遠くなっていたのですが・・・
これをみてなんだかとても食べたくなって参りました!

アボカドなんかも一緒に和えると美味しいとか・・・!?
近所のダイエーで激安だったよ♪
まぐろやサーモンって食べ過ぎたら駄目なんだってね。
水銀が溜まってるとかなんとか。

お刺身のおいしい季節になったよ!
コメントありがとう!

私は家族が魚嫌いで魚に縁遠い生活。
でも、ボケ防止に一人分でも積極的に
魚料理してみることにしたよ♪
肉と違って、買ってきてから保存が利かないのが
悩みの種。

アボカドと併せると絶対おいしいよね。
そのアイデア頂き!
表面を焼くと見た目もいいよねぇ~♪
我が家は、マグロを食べるのは僕だけなんだけど、
づけにしたら、
鉄分があんまり感じなくてみんな食べれるかもっ(o´∀`)ノ

って、材料が醤油&みりん??
僕は、砂糖&お酒も入れるけど、
こんど、このレシピで作ってみます(*^ー^)ノ

それより、写真撮影、腕を上げましたねぇ~!!(゜ロ゜ノ)ノ
僕も頑張らんとって感じです♪
我が家でもマグロ食べるの私だけ。
おいしいのにねぇ。

材料がシンプルで超簡単だったよ。

写真は超アップにすると“食器も盛り付けもへったくれも無い!”
という素敵?な仕上がりになります♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/152-bad873e6
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
