--/-- --:-- | スポンサー広告
かぼちゃの含め煮
かぼちゃの含め煮を作った。

かぼちゃの含め煮


味、まぁ○。食感、ちょっと煮過ぎ?やわらかい△。上手になりたい一品、○。

参考にしたのは野崎洋光の『おいしさの秘密
野崎洋光のおいしさの秘密―料理人の技と調理学の理論で知る野崎洋光のおいしさの秘密―料理人の技と調理学の理論で知る
(2007/10)
野崎 洋光、松本 仲子 他

商品詳細を見る


出汁の風味がある甘い煮物
・煮詰めすぎると、甘過ぎる。
・煮過ぎるとやわらかくなりすぎる。
2つの新発見!

いろいろとレシピはあるけど、かぼちゃの含め煮は出汁の風味がするレシピが好き。
やわらかくなり過ぎたり甘くなり過ぎたり、加減が難しいわ。
切ったかぼちゃを調味液に入れて30分放置した後火にかけると煮崩れ防止になるって、ホント?
材料
かぼちゃ  200g(適当な大きさに切る)
出汁  200cc
砂糖  大さじ1と1/2
みりん  大さじ1/2
薄口しょうゆ  大さじ1/4
塩  小さじ1/4
作り方
1 鍋にかぼちゃ、出汁、砂糖、みりん、塩を入れ火にかける。
2 沸騰したら弱火にしてやわらかくなるまで煮る。
3 薄口しょうゆをいれて、好みの濃度になるまで煮詰める。

全量
エネルギー  259kcal
たんぱく質 4.9g
食物繊維 7.0g
食塩 2.8g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/18 23:51 | 野菜 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/148-58adbb01
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
