スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
浅漬け
キャベツをまるごと1玉買ったので、せっせと消費。
浅漬けを作った。

浅漬け


味、まぁ○。手間、結構かかる△。野菜摂取、◎。

参考にしたのは野崎洋光の『和食の素
和食の素―凛とした料理のいろは和食の素―凛とした料理のいろは
(2003/03)
野崎 洋光

商品詳細を見る


塩分かなり控えめ。
・キャベツの太い芯は取り除いたほうがよい。
・丸一日漬け込んだほうがおいしい。
・1日半漬けると「お漬物」と完全に認定できる漬かり具合。
2つの新発見!

浅漬けを意識して食べた事がないので正解の味がイマイチわからないけれど、塩味が薄い気がする。
レシピ通りに30分漬けた後味見すると草そのものだったがっくり
「おいおい、野崎~」と思ったけど丸一日漬けると、まぁお漬物になってた。
私は1日半漬けたのが好き。
妙に時間のかかる浅漬けだな。
漬けあがった浅漬けはそのまま液体につけっぱなしなのか引き上げて水分を切っておくのか、どっちが正解?
材料
野菜 300g
塩  小さじ1(野菜の1.5~2%)
水  400cc
昆布  5cm×5cm
塩 小さじ2/5(2g)
作り方
1 野菜を洗って適当な大きさに切る。
2 塩小さじ1をまぶして重しをして30分置く。
3 70度のお湯に②の野菜を湯通しする。すぐ氷水で冷やす。
4 400ccの水に2gの塩を溶かした塩水を作る。
5 野菜を容器に入れ、④の塩水をひたひたに注ぎ昆布をいれ重しをして30分おく。
※ 1日半漬けておくとおいしくなる。
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/17 13:15 | 野菜 | CM:4 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/147-3232e0cb
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。