スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
こんにゃくのピーマン煮
冷蔵庫の残り物整理で、こんにゃくのピーマン煮を作った。

こんにゃくとピーマンの醤油煮


味、濃いので要改善△。簡単、○。低カロリー、○。

参考にしたのは行正り香の『19時から作るごはん
19時から作るごはん19時から作るごはん
(2004/06/20)
行正 り香

商品詳細を見る


ピーマンの風味が効いたしょうゆ味。
・ごま油とピーマンの風味で意外と良い味。
・レシピ通りだとしょうゆ味が辛すぎるので、まずは1/3程減らしてみたい。
・アク抜きしたこんにゃくは冷蔵庫で1週間保存しても大丈夫だった。
3つの新発見!

材料がシンプルだったので単純なしょうゆ味かなと思って作ったけど、うれしい誤算。
ごま油の風味とピーマンから良い出汁が出ていておいしい!
簡単なので、味の濃度を調節して定番の一品にしたいな。

GWが過ぎると次は海の日まで祝日が無いのが辛いところ。
材料 小鉢に2杯分
こんにゃく  1/2枚(薄切りして、アクを抜く)
ピーマン  2個(種を取って、縦4~6等分に切る)
しょうゆ  大さじ1と1/2←多すぎるので大さじ1に減らす
ごま油  小さじ2
うまみ調味料 1ふり
唐辛子  1本(輪切り)
作り方
1 調味料、材料を全部鍋に入れ、蓋をして10分弱火で煮る。

全量
エネルギー  70kcal
たんぱく質 1.7g
食物繊維 4.7g
食塩 1.3g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/08 06:10 | 野菜 | CM:4 | TB:0
ピーマンがドーンって
ウチの姉が拒否しそうなメニューだわ(笑)
夏場になったらピーマン余るし コンニャクは常備してあるので いいかもぉ~♪
↓うちは冬物・・・
まだまだ整理が出来てないよぉ(泣)
すごいっ♪
僕だったら、まずこの料理は試さないよっ(; ・`д・´)

ピーマンを煮るなんて・・・・
でも、クロモコさんの感想を読んだら
→やってみたくなった♪
蓋をして10分(o´∀`)ノ 
調理もすっごく簡単っ♪♪

僕はピーマン大好きなんで、
いつも、いろんな色のピーマン(パプリカじゃなくて)が冷蔵庫にあるんで、
忙しい日にはぜひやってみまぁ~す♪
ここ2週間程でピーマンの苦味の旨さに目覚めた私です。
少しは大人になったみたい(苦笑)

冬物片付けてなくて正解だよ!
週末冷え込むみたい。
ピーマン煮ると一番外側の透明の皮がセロファンみたいに剥がれて
口ざわりが悪くなるから苦手。

今回はそうならなかったのでおいしく食べられたよ。

これって時期とか油で炒めるとかが関係してくるのかな?謎。

ピーマンにいろんな色があるとは初耳。
緑と赤しか見たことないわ。



お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/141-2ba6250a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
